タオバオ(淘宝)が面白い!中国発ネットショッピングの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ462がこの記事を参考にしています!

タオバオ(淘宝/Taobao)とは中国最大のショッピングサイト。

あなたが「ネットショッピング大好き!」なら、見ているだけでワクワクが止まらないはず。

とはいえ、タオバオは全て中国語のサイト。今では愛用歴4年以上になる私(中国ゼミライターHT)ですが、初心者の頃から買い物しながら中国語を覚えるようにしていました。

タオバオ様に教えていただいた中国語は数知れず…。「ネットショッピングの趣味だって、語学力アップに活用できる!」と確信している私です。日本人は、中国語の漢字を見て何となく意味がわかるので、恐れることはありません。

10億点以上の商品を扱う巨大なタオバオは、日本のサイトと比べものにならない規模で楽しさも無限大!ぜひ記事を参考に、タオバオ×中国語の扉を開いてみてくださいね。

~この記事を読んでわかる3つのポイント!~
1.タオバオはどんなショッピングサイト?
2.タオバオで簡単に商品を探す方法
3.中国語を理解してさらに買い物を楽しむヒント

中国語の基礎を学びたいあなたへ。期間・人数限定で無料オンライン講座を開講しています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. タオバオとは?

まず、タオバオはどのようなサイトなのか、全体像を紹介します!

1-1. タオバオは中国No.1のショッピングサイト

淘宝网

URL:https://world.taobao.com/  

タオバオは、2003年にアリババグループAlibaba(阿里巴巴集団)によって設立された中国No.1の巨大ショッピングECサイト。

淘宝(táobǎoタオバオ)とは、中国語で「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」という意味が込められています。网(wǎng ワン)は、「ネット」を意味しています。

táobǎowǎng
淘宝网
タオバオワン

その名の通り、サイト内に膨大な数の店舗(約400万)が登録されています。商品の数は10億点以上、ほしいものは何でもタオバオで見つかると言っても過言ではありません。

2019年現在、タオバオのアクティブユーザー数は5億を超え、中国No.1を誇ります。上の表のように、日本国内で有名なECサイト、アマゾン・楽天・Yahooショッピングと比較しても、タオバオのユーザー数は10倍以上!どれだけ巨大なショッピングサイトか理解できますね。

タオバオサイトには個人でも出店できるため、店舗数は増え続けています。ユーザーは気軽に商品を1個から購入可能ですが、数ある店舗の中から信用できそうなお店を見極めなくてはなりません。

詐欺に遭わないためにも、店舗の評価やユーザーのレビューをチェックすることが重要です。レビューの見方については、3-4. 商品を購入する前にレビューが大切で説明します。

1-2.「天猫」は法人出店のため安心度が高い!

URL:https://www.tmall.com/

「天猫」とは、2008年に新たなサービスとして設立された『企業が一般消費者向けに出品するBtoC 向け』ショッピングサイトです。

タオバオが個人でも出店できるのに対し、「天猫」は法人のみが出店可能。「Tmall」とも呼ばれています。

中国語では、ティエンマオと発音します。

Tiānmāo
天猫
ティエンマオ

日本のユニクロやパナソニック、ソニーなども出店している「天猫」では、なじみがある企業の名前を見つけることができるでしょう。 法人のみが出店しているので値段は高くなりますが、安心して購入することができます。

~最大のセール「11月11日」が半端ない!中国のネットショッピング事情~

中国では、11月11日を通称「双11」、日本語でいう「独身の日」としてセールを行っています。近年では、この1日だけでタオバオは2.87兆円を売り上げました。
日本のECサイトでも、11月11日を『いい買い物の日』としてキャンペーンを行なっていることをご存知の方も多いと思います。

独身の日の翌日、歩道に多くの小包が山積みになっている光景を目撃しました。セール後の配達員さんたちは、とにかく大忙し!荷物が大胆に積まれることに驚きつつ、改めて中国市場の大きさを実感しました。

2. タオバオはアプリも便利!

2章ではアプリのダウンロードと、簡単に商品を探せる「写真検索」を紹介します。

2-1. アプリをダウンロードしよう

ダウンロード:Android/iOS (無料)

タオバオのアプリをダウンロードしておくと、スマホでどこでも検索できて便利です!こちらからダウンロードしてみてください。

アプリもすべて中国語ですが、買い物で使う言葉は限られています。スキマ時間にアプリを活用しながら中国語の語彙を増やすことができますよ!

2-2. アプリの写真検索が便利!

アプリの最も便利な機能は、欲しい商品をスマホで撮影し、そのまま写真から検索してくれること。商品の中国語名が分からなくても、目の前のモノを撮影するだけで探すことができます。

また、スマホに保存してあるアルバムから写真データを引っ張ってきて、商品検索をかけることも可能です!

例えば、家にあるマグカップを撮影して検索をすると、類似商品を探してくれます!

家にあるマグカップを撮影したもの
タオバオの画像検索で探したものがこちら

3. タオバオで欲しいものを探す方法

実際に商品を検索したり購入する前に、まずタオバオに登録する必要があります。

登録方法は『タオバオでの買い方|お得にショッピングするヒント集』の3章で、中国語で登録する手順を詳しくご案内しています。インストラクションに沿って入力していくと簡単に登録できます。商品検索の前に参考にしてください。(※英語での登録も可能です)

この章では、商品を検索する2種類の方法を紹介します。

~商品検索の方法は2つ~
1.商品名やカテゴリーで探す⇒中国語を理解できる・興味がある人におすすめ
2.画像で探す⇒既に商品が決まっている方や中国語に自信がない人におすすめ

3-1. 商品名やカテゴリーで探す

 GoogleやYahoo!と同じように検索ボックスがあります。そこに調べたい商品名やジャンルを入力すると商品ページに飛ぶことができます。

検索ボックスの左側にある『商品分类』をクリックすると、家具や衣類など様々なカテゴリーが表示されます。興味のあるカテゴリーのページに入り、欲しい商品を検索することも可能です。

~中国語に興味がある方へ~
タオバオで自分の好きなものや身近なものから検索すると、自然と語彙力もアップします!

例えば、欲しいものが携帯ケースなら中国語で『手机壳 (shǒujī ké)』と入力します。同時に、検索ボックスに『手机壳苹果』という関連商品も表示されます。この『苹果(píngguǒ りんご)』はその名のとおり、Apple(アップル)のこと。


このように、商品検索を通して中国語の語彙が増えていくのも面白いですよ。

身近なものから中国語に触れて、楽しく学びたいあなたへ。こちらの記事もオススメです!
・『中国語の漢字はカンタン!日本人は既に1013個の中国語を知っている【動画付】
・『【初心者向け】日本人がすぐに覚えられる中国語単語350語(発音付)』 

3-2. 便利な画像からの検索

  • 「タオバオは商品数も店舗数も多すぎて迷ってしまう」
  • 「欲しいものが決まっている」

という方は2-1のアプリで紹介した自分の携帯電話に保存してある写真をアップロードする方法で検索が可能です。

パソコンで検索したい場合は、先に欲しいものをWebサイトで探して、商品のスクリーンショットを撮っておきます。一時的にデスクトップなどに保存した商品画像を、タオバオのサイト上で読み込むだけ。かなりの高精度で、画像と同じ商品の検索結果が表示されます。

タオバオ体験談:中国語の学習に役立つ画像検索
欲しいものを探している時、「商品自体の単語は分かっても、形や素材などの中国語がわからない…」そんなケースって多いですよね。

そんな時こそ、画像検索を頼りましょう!自分の欲しいものと照らし合わせて、実践的に単語を覚えられます。

以前、お気に入りのデザインの時計が壊れてしまい、同じタイプのものを探そうとネットで探していましたが、なかなか出会うことできませんでした。

時計の『时钟 (shízhōng)』がわかっても、中国語でデザインや形をどう表現していいのか迷ったのです。その時、タオバオの画像検索機能を利用したところ、数秒で探すことができました。

欲しかった商品はこちら
数秒で検索完了!中国語の語彙力アップにも最適


商品名には、『复古』という文字を多く見かけ、中国語で「レトロ、アンティーク」のような意味があることを知りました。画像検索のおかげで、お気に入りの品を即座に見つけると同時に、中国語の単語も学びました。

3-3. タオバオの商品ページを見てみよう

実際の商品ページはどのようになっているのでしょうか。

商品の詳細ページには、商品のタイトル、価格、配送条件、サイズや色、そして数量と利用可能な決済手段を選択するボタンが表示されます。

価格は¥マークで表示されますが、日本円ではなく中国元のことなので注意が必要です。『顔色分类』のクリックで、同じ商品の違うカラーを選択することができます。

3-4. 商品を購入する前にレビューが大切

店舗数や商品数が多く、目一杯ショッピングを楽しめるタオバオですが「商品のクオリティや出店元が不安」いう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 購入する前には、出店元の評価をチェックすることが大事です。

下記の画像のように、商品ページの右には、ショップの実績や信頼度がわかる情報が掲載されています。金色メダルが表示されている「金牌卖家」は、ユーザーからの評価が高く、今までの取引量が多い店舗。信頼度が高いショップの証です!

『描述』は商品説明との一致度 、『服务』はサービスのよさ 、『物流』は配送のスピードやクオリティ、それぞれ5点満点で表示されています。

また商品の詳細ページには、累計評価数や月間の売上表が表示されています。それらの数が多いほど、信頼度が高いと言えますすね。

4. 中国語がわかるとショッピングが楽しくなる!

商品数が多いタオバオは、オンラインショッピング好きがすっかり虜になってしまうサイト。中国語がわかると、さらに一歩踏み込んだ楽しみ方があります。それはお店との中国語会話、交渉です。

このように、タオバオのチャット機能でお店の担当者と直接やり取りできます。

写真は、私がタオバオでゴルフボールを注文した際、お店からチャットで連絡が来て、やり取りした画像です。ゴルフボールの色、セット商品の配色の希望について聞かれ、簡単な中国語で回答しました。

タオバオのチャットでは、あまり細かな文法など気にしなくてOK!簡単な単語だけでも相手に伝わります。

このように、タオバオで「お店と中国語で会話し、希望の商品を購入できた!」という達成感を味わえた私。数日後、希望通りの商品が届いたときの感動は今でも忘れられません。

お店によっては、英語がわかる方もいらっしゃいますが、少しでも中国語がわかるとお店の人と細かなやりとりができ、とても便利です。

【中国語学習をタオバオで実践】
ネットショッピングでも役立つオススメ記事。例文も紹介しています!
発音付│中国語で「いくらですか?」買い物で使える25フレーズ』  

5. 中国語が不安な方は翻訳アプリやサイトが便利

商品が安く買えるのは魅力的だけど中国語がわからない、という方にとっては不安が多いですよね。

しかし、これを機に中国語を実用で学べるチャンス!とも言えます。今は便利なアプリや翻訳機能があるので、ぜひ活用してみてください。

5-1. おすすめの翻訳サイト

◆Weblio 翻訳
ダウンロード:Androidのみ(無料)URL:https://translate.weblio.jp/chinese/
日本語で作成されたサイトなので操作は分かりやすく、操作に迷うことがありません。中国語の再生速度が変更できる機能も魅力の一つ。 weblioは翻訳機能だけではなく、辞書として単語や例文の検索も可能。中国語学習ツールとしてブックマークしておきましょう!
◆Google翻訳
ダウンロード:Android/iOS(無料)URL:https://translate.google.co.jp/m/translate
検索サイト大手のGoogleの翻訳サイト。日本語で表記されている上に、シンプルなデザインで操作が簡単なことが大きな特徴です。 発音の音声を聞けるだけなく、翻訳した中国語のピンインも表示されます。実際の発音を確認しながら、ピンインの勉強もできて便利です。 アプリの場合には、オフラインでも使えます。

5-2. おすすめの翻訳アプリ

◆有道翻译官
 

ダウンロード:Android/iOS(無料)
おすすめ度★★★★☆

中国語のプロトレーナーおすすめ!日本語対応のアプリ。手書き機能はありませんがテキスト、音声、スキャン(カメラ)の翻訳機能があり、事前にオフラインパッケージをダウンロードしておけば、テキストのみオフラインで翻訳機能が使えます。

5-3. 翻訳サイトの直訳に注意!

翻訳サイトやアプリで直訳されている場合、多少の翻訳のニュアンスの違いが考えられます。

ネットショッピングでのトラブル解消のためにも、交渉力と多少の語学力があると安心ですね。また、どのショッピングサイトでも共通して言えますが、タオバオでの取引にはトラブルは付き物ということを頭に入れておきましょう。

逆に、中国語ができれば交渉もできますし、商品検索の幅も広がってきます。ネットショッピングを楽しみたい方は、中国語を学ぶことで大きなプラス効果が期待できます。

タオバオの商品やサイトを中国語で理解したい方は、こちらの記事がおすすめ!
翻訳サイトやアプリをご紹介しています。
・『今すぐ使える!中国語の翻訳サイト・無料アプリ6選』 
・『中国語翻訳に使えるアプリ|いつでも、どこでも安心!

6. 日本語で対応してくれる代行業者が便利

タオバオで実際に商品を購入したい時、中国語や現地との取引に不安がある方は、代行業者を検討してみてください。ここで言う「代行業者」とは、タオバオでの取引を日本語で対応し、注文から配送までお任せできる業者のこと。中国国内でタオバオの店舗から商品を受け取って、日本の自宅まで転送してくれます。

一つ注意点としては、日本語が少しできる中国人が担当するケースが多いので、言葉のニュアンスが100%伝わらない場合があること。代行業者とはいえ、トラブルがゼロではないと想定しておきましょう。

日本人の代行業者もありますが、やはり費用が高いようです。せっかくタオバオで安い商品を見つけても、個人で少量を注文する場合は割に合わなくなってしまいます。実際に購入する場合は、しっかり比較検討してくださいね。

タオバオと中国語、同時に楽しもう!

タオバオは中国の巨大市場のみならず、人種を超えて世界中に広がっている人気サイトです。今後は、言語の対応など徐々にサービスが広がるかもしれません。

現状は、全て中国語のサイトなので、少しでも理解できると快適に効率よくネットショッピングを楽しめます!

日本人は既に漢字を知っているため、中国語は覚えやすい言語です。これを機に中国語を学び、タオバオでオンラインショッピングを楽しみましょう。 今なら人数・期間限定で無料オンライン講座をプレゼント! いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語の勉強|最強の学習法とは?【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ