中国語翻訳に使えるアプリ|いつでも、どこでも安心!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ1,992がこの記事を参考にしています!

言葉が通じない環境でも中国語の翻訳アプリがあれば大丈夫!言葉の壁を超えて、心と心が通じ合うのです。

私(中国ゼミライターTK)は、日本のとある有名観光地の旅館で「翻訳アプリで中国人のお客様と会話ができ、とても感動した」、というお話を聞きました。旅館の中居さんは日本語しかわからず、苦労したそうです。しかし宿泊日の最後に、お客様がスマホに翻訳アプリに喋りかけて、翻訳結果の日本語を伝えてくださったそうです。それが日本語で「ありがとう」で、とても感動したという話でした。

そんな感動的なコミュニケーションも実現する中国語の翻訳アプリ。今回の記事で、筆者が実際に使ってみたオススメのアプリを紹介します!中国語学習者にとっても役に立つツールになるので、ぜひお試しください。

中国語を短期間で習得したい、もっと上達したい!という方に無料中国語オンライン講座がおすすめです。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. 文字・カメラ・音声・手書き翻訳もOK!機能満載のおすすめ無料中国語翻訳アプリ

スマホ、日中・中日対応、音声付きで無料など、機能満載のおすすめアプリをご紹介します。

1-1. Google翻訳

ダウンロード:Android / iOS (無料)

おすすめ度★★★★☆

【機能】
文字翻訳 翻訳したい文字を入力して変換します
カメラ入力 翻訳したい文字を撮影し、知りたい文字をタップすると翻訳します。(日本では使用できますが、現在中国のネット環境下では使用できません)
手書き入力 分からない文字を手書きで入力することができます
会話 2ヶ国語の会話ボタンが表示されるので音声入力したい言語のボタンを押して話すと即座に変換して音声(+文字)で案内してくれます。
音声 マイクボタンを押して話すと知りたい言語に変換してくれます。

無料でいろんな機能があるので使いやすいアプリです。

使用する言語を予めダウンロードすることでオフラインでもリアルタイム翻訳が可能です。オフラインでは文字翻訳のみで手書きや会話機能は使えませんが、これだけの機能がそろっていて無料というのはかなり魅力的です。

1-2. 百度翻訳

ダウンロード:Android/iOS(無料)

おすすめ度★★★★☆

※GooglePlayでは出てこないので上記サイトの「APP下载」を押すとダウンロードできます。

中国国内で使うならこのアプリがおすすめです。中国で最大手の翻訳アプリで、文字翻訳や音声翻訳、カメラ翻訳そしてお気に入りの言葉追加機能まであります。

文字入力の翻訳機能を使うと、ピンインも表示されるので学習にも便利です。

1-3. 有道翻译官

ダウンロード:Android/iOS(無料)

おすすめ度★★★★☆

手書き機能はありませんが日本語対応しており、テキスト、音声、スキャン(カメラ)の翻訳機能があり、事前にオフラインパッケージをダウンロードしておけば、テキストのみオフラインで翻訳機能が使えます。

 

2. 音声翻訳に特化したアプリ

音声翻訳は自分の中国語発音がアプリに認識されるか試すこともできるので発音練習にも使えますし、中国人が良く利用する空港やレストラン、免税店など、今すぐ翻訳したいという時には音声翻訳が便利です。

2-1. VoiceTra

ダウンロード:Android/iOS(無料)

おすすめ度★★★★☆

音声翻訳に特化したアプリで、音声を入力すると原文から訳文、更に訳文からの再翻訳を自動でしてくれるので正しく翻訳されているかチェックすることができます。音声だけでなく文字翻訳もできます。

 

3. 手書き翻訳に特化した翻訳アプリ

漢字はわかるけど、読み方や意味が分からない!そんなこともありますよね、そんな時に便利なのが手書き翻訳です。

3-1. てがき翻訳

ダウンロード:Android/iOS(無料)

おすすめ度★★★☆☆

NTTドコモの海外旅行用サービスとして作られているアプリです。
手書きのスペースが広いので書きやすく、文字を消すときも横線を引っ張ると削除してくれるので使い方も簡単です。

音声読み上げ機能もあるので便利なのですが、画面上に入る範囲でしか文字が書けないので長文の翻訳には向いていません。

 

4. 複数の翻訳サイトで串刺し検索できるアプリ

複数辞書の検索エンジンサイトの翻訳が総合的に出てくるアプリをご紹介します。

4-1. 中日日中辞典 – 役立つ中国語辞書

ダウンロード:iOSのみ

おすすめ度★★★☆☆

調べたい単語を入力すると発音はもちろん、関連単語や例文なども出てきます。使い方もシンプルなので使いやすいアプリです。

 

5. チャットでの会話がスムーズになる翻訳機能

翻訳専用のアプリではありませんが、チャットで会話をするメッセンジャーアプリの機能を使って翻訳することもできます。チャット中に、いちいち翻訳アプリを立ち上げなくてもよいのでとても便利です。

5-1. LINE中国語通訳

LINEをインストールしているのならこちらが便利です。新たにアプリを追加することなく、誰かとのトークに通訳アカウントを招待すれば、お互いのメッセージを瞬時に訳してくれます。言葉の通じない外国人とのチャットも可能になる優れものです。

ただし、中国では政府によるネット規制がかかっていてLINEが使えないので日本(中国以外)にいる中国人とのやりとりに使用できます。

詳しい使い方はこちらのLINE公式ブログで確認いただけます。

5-2. We Chat翻訳機能

wechat

中国で定番のメッセンジャーアプリWeChat(微信)にも翻訳機能があります。

解らない文章を長押しすると翻訳という項目が表示されます。項目を押すと文章全体を翻訳してくれます。

 

6. 中国語学習に役立つアプリ

無料、有料問わず、学習するにあたって辞書になり深く掘り下げられるようなものを選びましたので、その特徴をみてみましょう。

6-1. 小学館 中日・日中辞典

ダウンロード:Android/iOS(4,000円)

 

有料のアプリですが、元々が紙ベースの辞書なので圧倒的な単語数で、ほぼまかなえない中国語はないぐらいです。さらに手書き入力認識機能や最初の文字が分からなくても最初の文字や最後の文字などでの部分検索ができます。「しおり」、「履歴」機能があるので過去に検索した単語も見ることができ復讐にも役立ちます。

6-2. 中日辞書 北辞郎

ダウンロード:Android/iOS(無料)

検索は「ピンイン」「日本語」「前方一致」「後方一致」「完全一致」「全文検索(Androidのみ)」「日中(iPhoneのみ)」「部分(iPhoneのみ)」とパターン別に検索でき、ブックマーク(しおり)や履歴機能があるので過去に探した単語の確認や復讐にも役立ちます。オンラインじゃないと検索できませんが無料で使うことができます。

 

まとめ. 中国語学習にも翻訳アプリを活用しよう

来日する中国人とのやりとりのため、中国へ旅行や留学に行ったときなど中国語翻訳アプリがあるととても便利ですよね。中国語が全く分からない人でも翻訳アプリがあると中国人とのコミュニケーションを取ることができます。

ただ、翻訳アプリは正しく完璧な翻訳をしてくれるわけではありません。正しい中国語を使うためにはやはり、中国語の学習が必要なのです。この機会にぜひ、翻訳アプリを使って中国語学習に役立ててみてください。

本格的な中国語をマスターしたい人には、これらのアプリにプラスして中国語を学べる無料オンライン講座がおすすめ。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
動画付|5000人指導のプロが教える最強の中国語勉強法

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ