【2020年】中国の流行語を紹介!日本の流行語の中国語訳は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
流行語 中国語
のべ8,987がこの記事を参考にしています!

毎年年末の恒例行事、「流行語大賞」。

実は日本と同じように、中国でも年末に流行語大賞の発表があります。

この記事では、私(中国語ゼミライターS.I 中国在住歴3年 HSK6級取得)が、2020年に発表された中国の流行語大賞と、その言葉が流行した背景を紹介します。

記事の後半では、日本の流行語が中国で何と表現されているのかクイズ形式にしました。勘の良い方なら、漢字で見当がつくかもしれません。 楽しみながらご覧ください!

実は、日本の流行語も日本好きの中国人から注目されています。中国最大の検索サイト百度で「日本 流行語 2020」などで検索すると、日本の流行語をトピックにしたサイトがたくさん見つかるほど。

中国のSNSで日本の流行語も毎年話題になっているんです。日本の流行語が中国語に訳されてSNSや新聞などで紹介されています。

「中国語1年目の授業」に
参加して頂けませんか?

お願いがあります。
実は今回、弊社で開催している中国語セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に2,200人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。
このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。


1.2020年中国の流行語大賞

流行語
中国でも毎年こんな感じで流行語が発表されます。

中国語で、流行語は「流行语」。日本語と似ていますが、発音が異なります。

Liúxíng yǔ
流行语
リィゥシンユー

では、中国で発表された2020年の流行語を早速ご紹介します。2020年は感染症に関連した言葉が多く選ばれている印象です。

Rénmín zhìshàng, shēngmìng zhìshàng
人民至上,生命至上
レンミンヂーシャン、シォンミンヂーシャン
「国民・生命を最優先する」という意味。全国感染症防疫表彰大会で習近平総書記が表したスローガンです。
Shénshòu
神兽
シェンショウ
パンデミックの影響で学校に行けず自宅待機の子供の、食事・学習・遊び相手など全てを担う親が、まるで「神獣」と戦っているようだという大変さを表現しています。
Dài huò
带货
ダイフォ
ライブコマース。つまり、インフルエンサーがSNS上でライブ配信をしながら商品のPRをすること。書き込まれた質問に答えながら商品の説明をします。中国ではライブコマースでの売り上げがどんどん上がっています。

Nìxíng zhě
逆行者
ニーシンヂァ
逆行に立ち向かう勇者、自分の命を顧みず国民の命を助けようとする医療従事者、という意味。
Yún jiāngōng
云监工
ユンジィェンゴン
工事現場の様子をライブ配信、ライブ中継で視聴すること。
武漢市で感染した患者を受け入れる病院の建設過程を中継したことが起源です。「监工」とは「監督」という意味で、視聴者が24時間体制でその中継を見守ることが、工事現場の監督をしているようだというニュアンスを表しています。
Ào lì gěi
奥利给
アオリーゲイ
「スッゲー!」という意味。元は「给力噢」が「すごい!」という意味ですが、SNSでパーソナリティーが音を逆さ読みしたことで流行りました。「すごい」の他に「がんばれ!」と励ます時にも使うことができます。
Bùyuē’értóng
不约而同
ブーユェァートン
不约而同は、本来「行動や意見などが、期せずして一致する」という意味の四字熟語です。
2020年にでは「集まらないことに賛成」といった意味合いで使われています。感染症対策で移動が制限される中、「不约会(会わない・集まらない)」ことに対して、「同(みんなが同意する)」という新たな解釈を持ちました。
Fán’ěrsài wénxué
凡尔赛文学
ファンァーサイウェンシュェ
「ベルサイユ文学」という意味です。なぜこれが流行ったかというと、SNS上で高級品などの写真を載せて、コメントではその不満を言うことで自慢しつつ優越感に浸る人が多いことが、控えめな導入から後半で一気に派手になるベルサイユ文学に似ていることに由来します。この言葉を作った人は、日本漫画「ベルサイユの薔薇」にインスピレーションを受けたそう。

例えば、高級ワインの写真と「このワインは美味しくなかったわ。」というコメントをアップすることなどは「凡尔赛文学」ということ。

日本のアニメを中国語でどう表現する?併せてこちらの記事もおススメです。
【発音付】中国アニメのすべて│アニメで楽しく中国語!

飒



サー
「(女性に対して)かっこいい」という意味。本来は風の音を表す漢字ですが、2020年にパンデミックのために戦った医者の50%と看護師の90%は女性だったことから、彼女たちを「爽やかで強く美しい」と讃えるための言葉として流行しました。
Hòulàng
后浪
ホウラン

直訳は「後ろの波」。「长江后浪推前浪」という漢詩から取った言葉で、政策を後押しする若者を「波」に見立てて讃える言葉です。かつて90后・00后(1990年代、2000年代生まれ)の子供は協調性がなく、反抗的だったと言われていました。それが今は心身ともに成長して若者となり、感染症の流行に直面して、彼らは国民を後ろから鼓舞するように懸命に戦い、責任のある行動を示したことから「希望の世代」となりました。

こちらの動画が話題のきっかけです。(参考:bilibli) 

流行語に派生した中国語のスラングは、こちらの記事で紹介しています。 中国ゼミでも特に人気の記事です。
学校では教えてくれない中国語の悪口・スラングまとめ
漢詩が好きな方はこちらの記事もおすすめ。
発音付│あなたも中国語でよめる!グッとくる漢詩ベスト10

2.日本の流行語を中国語でどう訳す?

2020年発表された日本の流行語10語の中国語に訳しました。何に当てはまるか予想してみてください。 SNSや新聞などで、実際に中国人がこのように使っています。

  1. 3密
  2. 爱的迫降
  3. 集合啦!动物森友
  4. 安倍口罩
  5. 阿麻比
  6. 在线◯◯
  7. 鬼灭之刃
  8. Go To Campaign
  9. 一人露营
  10. fuwa酱

さて、予想できましたか?

答えはこちら。

  1. 3密
  2. 愛の不時着
  3. あつ森(あつまれ どうぶつの森)!
  4. アベノマスク
  5. アマビエ
  6. オンライン◯◯
  7. 鬼滅の刃
  8. GoToキャンペーン
  9. ソロキャンプ
  10. フワちゃん

それぞれの言葉についての解説や、使い方、派生させた言葉などを紹介していきます。

1.3密
Sān mì
3密
サンミィ

こちらは全く同じ言葉なので、簡単な使い方を紹介します。

例. 3密を避けましょう。

Bì kāi sān mì
避开3密。
ビーカイサンミィ
2.愛の不時着
Ài de pòjiàng
爱的迫降
アイデァポォジィァン

この韓国ドラマは台湾で、高齢層の方たちに人気だそうですよ。「迫降」は予期せず飛行機から降りることを迫られる「不時着」の意味です。

ドラマの影響力はやっぱり強いですね。中国ゼミがおすすめする中国・台湾のドラマはこちらをご覧ください。
オススメ中国ドラマ15選│楽しみながら中国語リスニング力をアップ!
3.あつ森(あつまれ どうぶつの森)!
Jíhé la! Dòngwù sēnyǒu huì
集合啦!动物森友会
ジーファラー!ドンウーセンヨウフゥイ

 「啦」は語気助詞で、様々な意味を持ちますが、この場合は「〜して!」といった要求のニュアンスで使っています。全体的に漢字が分かりやすく並んでいますね。

4.アベノマスク
Ānbèi kǒuzhào
安倍口罩 
アンベイコウヂャオ

 この政策は中国でも結構話題になったようです。「罩」は日本の漢字に直すと「覆」。「口罩」がマスクです。

5.アマビエ
Ā má bǐ
阿麻比
アーマービー

 当て字ですね。日本で、アマビエの中国語のお守りが売られていたりします。

6.オンライン◯◯
Zàixiàn
在线◯◯
ザイシィェン

 「在线〜」は様々な言葉に使われます。例えばネット翻訳は「在线翻译」、電子コミックは「在线漫画」です。

7.鬼滅の刃
Guǐ miè zhī rèn
鬼灭之刃
グゥイミィェヂーレン

 台湾でも大ヒットし、台湾で劇場公開されたアニメ映画の中で、歴代最速の1億超えを記録しました。 ちなみに、主人公の竈門炭治郎は「灶门炭治郎 (zào mén tàn zhì láng ザオメンタンヂーラン)」、竈門禰?豆子は「灶门祢豆子 (zào mén mí dòu zi ザオメンミィドウズー) 」です。

8.Go To Campaign
GoTo Campaign 中国語訳ではなく、そのまま英訳で使われています。または「GoTo活动」とも呼ばれることもあります。「活动(huódòng フォドン)」という言葉は『〜キャンペーン」や「〜活動」の意味で広く使われる言葉です。
9.ソロキャンプ
Yīrén lùyíng
一人露营
イーレンルーイン
Dānrén lùyíng 
单人露营
ダンレンルーイン

 「单人露营」とも呼ばれています。キャンプが「露营」というのは専門的な言葉なので、あまり知られてないかもしれませんね。

10.フワちゃん
Fúwá jiàng
fuwa酱
フーウァジィァン

 同じ発音で「福娃酱」と書かれることもあります。「〜酱」は敬称の「〜ちゃん」です。中国人が日本人の女の子を名前で呼ぶ時、大体は敬称を付けません。しかし、フワちゃんのようにニックネームに「ちゃん」が付いている時などはこの漢字を使います。ちなみに「〜さん」は「~桑(sāng サン)」」。これは中国にある日本企業の上司などを呼ぶ時によく使います。

中国語の敬称についてはこちらの記事を参考にしてください。
中国語の「君」は「〜くん」ではない?日本語との違いは?|発音付

予想は当たっていましたか?そのままの言葉もありますし、結構簡単に感じませんでしたか?

それもそのはず。実は漢字を知っている日本人は、中国語の勉強が8割終わっていると言われています。

英語が苦手な方でも、中国語なら習得しやすいはず。中国語を母国語とする人口は世界第一位で、中国語が話せれば11億人の人とコミュニケーションを取ることができるのです。さらに、日本にはまだ中国語を話せる人が少ないので、周りと差をつけることができます。せっかく日本人なのに、中国語をやらないなんてちょっと損ですよ。

今すぐ中国語を学ぶべき理由については、こちらで詳しく解説します。
日本語と中国語の違い、共通点、習得しやすい理由【変換・翻訳ツールも紹介】

まとめ

いかがでしたか?日本でもそうですが、特に中国で、2020年の流行語は感染症関連の言葉が多かったですね。 こうして流行語を探ると、それぞれの状況や知らなかった流行が見えるので面白いですし、中国の友達との会話も盛り上がるかもしれません。ぜひ話題にしてみてくださいね。

記事をお読みいただきありがとうございました。

中国語ゼミ読者のみなさまは、

・中国人と流暢に会話を楽しめるようになりたい
・ビジネスで使えるレベルの会話が出来るようになりたい
・ニュースや映画を字幕なしで読めるようになりたい
・HSKなど中国語の試験に合格したい


などなど、夢や目標をお持ちだと思います。

そんなあなたにお願いがあります。

実は今回、弊社で開催している中国語セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に2,200人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。
このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。




\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国語ってどんな言語?読めばわかる中国語のすべて

「中国語について知りたい!」というご要望にお応えして、中国語ゼミが「中国語」についてまとめました。 「中国語ってどんな言語なの?」 「中国語って難しいの?」 「中国語は発音がすごく難しいって本当?」 「中国語は敬語が無いの?」 「中国語は漢字だから勉強しなくても日本人は筆談でなんとかなる?」などなど、中国語にまつわる疑問を解決します。また、「中国語」に興味を持った方の中には、 「三国志や中国の歴史、たくさんの世界遺産を持つ中国に興味がある」 「台湾ドラマにはまっているので、中国語を勉強したい」 「大...

・中国語ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。

効率よく中国語を勉強したいあなたのために、中国語の勉強とは、どういうものなのかという一番基本的なことから解説し、おすすめの中国語勉強法や短期間で中国語を習得するためのノウハウをたくさん盛り込んだ、中国語学習に関する最強の記事をお届けします。この記事で解説している中国語勉強法は、筆者である私(フルーエント中国語学院学長 三宅裕之)が中国語の勉強を一切せずに中国へ留学し、たったの5ヶ月で中国の大学入学レベルの中国語を習得した「人生を変えた学習法」を基に、10,000人以上の中国語学習者を指導しながら完成...

・中国語は発音が重要!この記事では初心者にもわかりやすく解説しています。

中国語は、「発音」さえクリアすれば、日本人にとって本当に習得が簡単な言語です。私(ヨーロッパ在住MC)は、中国語を勉強し始めのころ、アジア食材店で働く中国人に「我是日本人(Wǒ shì rì běn rén)。私は日本人です。」と言っても全く通じず、とても悔しい思いをしました。結局英語を使って会話しましたが、中国語をいくら勉強している気になっても、話して通じなければ意味がない。という現実に打ちのめされました。今や世界中どこへいてもオンラインで会話をすることが容易になりました。中国語で話せる機会はいくらでも簡単に...

・勉強のコツのヒントが得られるかもしれません。フルーエントにて中国語を学習されている受講生の声は<a href=”https://cn-seminar.com/category-experiences” target=”_blank” rel=”noopener”

中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://fluent.asia/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

【発音付】中国語でお疲れ様ってなんていうの?
中国語 お疲れ様

「お疲れ様」相手をねぎらう言葉は声を掛け Read more

\ SNSでもご購読できます /

               中国語ゼミ