オススメ中国ドラマ15選│楽しみながら中国語リスニング力をアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ67,455がこの記事を参考にしています!

中国語を楽しく学びたい!と思うあなたは「とりあえず中国のドラマでも見ようかな…」と考えているかもしれません。

その考えは大正解です!ドラマを見る=楽しい中国語学習の扉を開くこと。中国のドラマを見ることは、中国語学習で多くのメリットがあります。

この記事では、中国語の学習にドラマ鑑賞を活用するメリットを始め、中国ゼミがおすすめするドラマ15選と中国ドラマが閲覧できる動画サイトをご紹介します。ドラマでリスニング力と会話力を鍛え、中国語を楽しみましょう!

ドラマのセリフを正しく発音できるようになりたい、中国語を最短でマスターしたいあなたへ。

フルーエント中国語学院学長 三宅裕之の無料セミナーがおすすめ。参加者限定で、勉強法の著書「HSK・中国語検定 最強の学習法」の一部を無料でプレゼントしています! いますぐこちら【無料中国語セミナー】をぜひご覧ください。

1. ドラマで中国語を学習するメリット


「ドラマで中国語を学べる」と聞いただけで、何だか楽しそうに聞こえますよね。では具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

私(中国ゼミスタッフS.I.中国在住経験3年・HSK6級)のドラマを使ったおすすめの勉強方法は、最初に日本語字幕でドラマの内容やセリフを大まかに把握し、次に中国語字幕にして内容を中国語で理解しながら見る方法です。それでは、具体的にどんなメリットがあるのかを説明します。

1-1. リスニング多聴学習ができる

語学力を強化する一般的な方法としては、細部まで注意して聴き取る精聴学習と、細部にこだわらず大まかに意味を捉えながらたくさん聴く多聴学習の2種類があります。

リスニング力をアップさせるにはたくさん聴く多聴学習が効果的です。

ただ、学習を始めた段階では精聴が重要です。「聞き取れる耳」が出来ていない段階で意味が理解できない言葉を聞いても効果は薄いです。初級者の段階では、1つの短い教材を徹底的にやり込む発音練習のトレーニングをぜひ行ってください。

中国語初級者におすすめの教材はこちらでご紹介しています。
【初心者向け】中国語入門におすすめ参考書・教材・勉強法はこれ!

1-2. 発音やアクセントになじみやすい

発音やアクセントになじみやすいこともメリットのひとつです。

1回もしくは数回で完結する映画と異なり、中国ドラマは話数が多く、何度も同じセリフや表現が出てきたりするので、各キャラクターのしゃべり方のクセをつかみやすいのです。ドラマでは何度も見ているうちにそれぞれの人物の個性を把握し、それに合った発音やアクセントに自然になじむことができます。登場人物の口癖を覚えて使ってみるのもいいですね。

1-3. 会話表現を感覚で理解できる


ドラマでは、会話に動作やシチュエーションがあることによって、「どんな場面」で「どういう会話をすればいいか」がわかります。目で「使う状況」を知ることができます。俳優さんの態度や表情も大きなヒントですね。教科書の文字や音声から想像するだけよりも、直感的に理解できます。

言語によるコミュニケーションは、言葉の意味や文法だけで成り立っているわけではありません。ドラマは動作や場所を目で見ながら会話を聞きますので、場面とセットで生きた中国語を学習できるのです。より自然と会話表現の感覚を身につけていくことが期待できるでしょう。

1-4. 中国語字幕がついている

台湾や中国大陸のドラマには、中国語字幕が付いています。これは、中国大陸が広く方言しか喋れない人がたくさんいるから。中国人への中国語の標準語の普及のために字幕が付いています。この字幕が外国人の中国語学習者にとってもありがたい! セリフをうっかり聞き逃しても、発音が聞き取れなくても、文字が大きな助けになります。

1-5. 中国の文化や生活習慣の知識が深まる


語学は、単に文法や単語を覚えるだけでは会話は成り立ちません。文化や感覚に対して理解していないと、会話がズレてしまう恐れがあります。

ドラマのような映像から、中国の文化や生活習慣の知識が深まります。実際に体験・経験したことがなくても、例えば凧揚げのシーンからは中国ではどんな形の凧なのか、中国の家のシーンからは家の様子を実際に知ることができます。また、中国人の恋愛観や、職場での働き方、家族との関わり方なども俳優のセリフ回しや表情で読み取ることができるでしょう。

また、教科書や辞書には載っていないスラングや俗語もよく出てきます。教科書だけでは知ることができない生きた中国語会話ですね。

1-6. 中国人との共通の話題になる

いざ、中国人と中国語で話そうとしても何を話していいかわからないということもあるでしょう。「最近こんな中国ドラマを見た」と言えば、話のきっかけになります。また、話題の俳優さんは沢山のドラマに出ているので、自分の「推し」を作って他の出演作品に挑戦するのもおすすめ。中国人は割とミーハーな人が多いので、話題のドラマは結構見ています! ぜひ話題のひとつにしてみてください。

  • 【中国ドラマは放送ペースが早い】
    中国ドラマは実は放送ペースがめちゃめちゃ早いです。日本のドラマは週1回放送というものが多いですが、中国大陸のドラマはなんと月〜金の平日毎日、もしくは土日も含めて毎日放送する作品がほとんどです。放送話数は50話前後と多いのですが、放送ペースが早いため、3か月程度で完結します。

  • 【ネット放送によって再生回数が「億」を超える】
    最近の中国では、ドラマはテレビ放送と同時に動画サイトで配信もされるドラマが多くあります。人気のドラマは再生回数が「ウン億回」なのです! Youtubeの人気動画でも億を超えることはなかなかありません。さすが中国語人口の多さを実感しますね。

2. おすすめ中国・台湾ドラマ全15選

根強い人気の歴史ドラマや現代ドラマの中からぜひ見て欲しいおすすめのドラマを紹介します。

2-1.歴史・歴史ファンタジードラマ8選

①過酷な運命を背負った主人公の宮廷復讐劇「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」

琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~』(全54話/2015年)
URL:https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/
ダイジェスト:https://youtu.be/CbQ7bE9qBNo

放送開始後、すぐに大反響を巻き起こした2015年を代表する中国のヒットドラマ。中国のエミー賞といわれる『国劇盛典』で10冠を達成しています。

作品の舞台は中国の南北朝時代を模した架空の世界。“麒麟の才子”と呼ばれる主人公・梅長蘇(ばいちょうそ)は、身分を隠して都に入り、宮廷内の権力闘争に身を投じていきます。彼が宮廷にやってきた本当の目的とは…!? 

皇位を巡る権力闘争の中で見せる男たちの駆け引きなど、一度見始めたらどんどん次が気になる展開です。歴史ドラマが好きな方や政治・駆け引きによってスリリングに展開していくドラマが見たいという方に特におすすめです。

②胸キュンファンタジーラブロマンス「三生三世十里桃花

『三生三世十里桃花』(全58話/2017年)
URL:https://tv.sohu.com/s2016/ssssslth/
YouTube全話:https://www.youtube.com/watch?v=HmhVK9onFLY&list=PLpOa-OrneXm34lESV2HJzCIFHA3tBrI5s

神界と人間界を舞台にした時代ファンタジーラブロマンス。ひと組の男女が三回死に、三回生まれ変わって何度も巡り会う物語です。

美しく幻想的で壮大な世界観の中で繰り広げられる物語は「ロード・オブ・ザ・リング」のようなファンタジーの世界を彷彿とさせ、少女マンガのようなドラマ展開は胸キュン必至!また主人公をはじめキャストが皆美しい!その世界観に、放映当時、中毒者が続出しました。主演の杨幂(ヤンミー)と赵又廷(チャオヨウティン)の演技が素晴らしく涙を誘うシーンが数多くあります。

③中国の歴史に君臨する女帝の生涯を描く「芈月传(ミーユエ 王朝を照らす月)」

芈月传(ミーユエ 王朝を照らす月)』(全81話/2015年)
URL:https://kandera.jp/sp/miyue/
ダイジェスト:https://youtu.be/7OfLsaMY_tU


秦の始皇帝といえば、中国を最初に統一した人物として、なじみ深いでしょう。その始皇帝の高祖母にあたるミーユエは、始皇帝による秦の中国統一の基礎を築き上げた女性です。

正直、時代劇の中国語は難しいのですが、宮廷内の敵、嫉妬、恋愛や野望、裏切りなど、愛憎渦巻くストーリー展開にぐいぐい引き込まれます。人気女優スン・リー演じる主人公ミーユエが逆境に負けず、その聡明さと勇気で力強く生き抜き、ついには最高権力の座に登りつめていく姿は圧巻! 韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」にハマった人なら絶対ハマるドラマだと思います!

④時を超えて語り継がれる、中国史上切っての英雄伝説「項羽と劉邦 King’s war」

『項羽と劉邦 King’s war』(全80話/2012年)
公式DVD:https://kingswar.net/introduction/
ダイジェスト:https://www.youtube.com/watch?v=epzPkBCJ5e4

大作「三国志 Three Kingdoms」の監督も務めた高希希が制作。「項羽と劉邦」は日本でも長く語り継がれてきました。

楚国の将軍の孫である項羽と、苦しい生活を強いられている民衆に大きな支持を得ている劉邦が協力し、共に秦王朝打倒を目指します。そして、秦打倒を果たした後、二人は天下を争うライバルとなります。 次に紹介する「三国志 Three Kingdoms」や「水滸伝」の実力派俳優が勢揃い。大迫力戦闘シーンにも注目です。

⑤三国志初心者にもマニアにもおすすめ「三国志Three Kingdoms」

三国志Three Kingdoms』(全95話/2010年)
URL:https://www.sangokushi-tv.com/index.html
ダイジェスト:https://youtu.be/y4yALIm1GLA

「三国志」といえば日本でも漫画やアニメになるほど人気のある題材ですよね。このドラマはその大元である小説「三国志演義」をベースに、100年続いた戦乱の時代を制作費25億、6年の製作期間を費やして作られた大スペクタクル物語。己の野望と理想を追いかけ、駆け引きの応酬、乱世を駆け抜けた男たちの壮大な物語が壮大なスケールで描かれます。

最大の見どころはなんといっても300人以上の登場人物、15万人を超えるエキストラ、ハリウッド大作を手がけたスタッフがCGを駆使した圧倒的迫力の戦闘シーン。とにかく映像のクオリティが高く、三国志に初めて触れる人も退屈せずに見られる内容になっています。

⑥美しすぎる!中国史上最初で最後の女帝の生涯を描く「武則天-The Empress-」

『武則天-The Empress-』(全82話/2015年)
URL:https://kandera.jp/sp/busokuten/
YouTube全話:https://www.youtube.com/watchv=EXsLRlcRdvM&list=PLLbYerzWV_cVkbjgmRU3fX_iB1vdBilTl

中国史上唯一の女帝「武則天」の生涯を描く、歴史エンターテイメント。

とにかく全てにおいて豪華!それもそのはず、ハリウッドにも進出した中国一の大女優、范冰冰(ファンビンビン)を主人公に、中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐を描いています。身分も低く、下級の側室だった主人公が、どのようにして女帝の座を手に入れたのか。愛憎と野望が渦巻く宮廷物語です。

⑦9人の美しい側室の後宮争い「宮廷の諍い女」

『宮廷の諍い女』(全76話/2012年)
URL:https://www.ch-ginga.jp/about/index.html
YouTube全話:https://www.youtube.com/watchv=QOaXm_9S9_0&list=PLGnjPtt6DJXRfVK_l4RcO8-mW0kdSsRu5

中国で神劇(神ドラマ)と呼ばれる作品。以前BSで日本初放送され大ヒットとなり、わずか放送終了後の約3ヶ月後に再放送されるという異例の記録もあります。

清の第五代皇帝・雍正帝の時代が舞台の、9人の皇子たちが後宮、つまり皇帝の寵愛をめぐり争うストーリー。美女たちが敵をあざむくために知恵を絞り攻撃する、頭脳戦と心理戦が見所。そして紫禁城を忠実に再現したセットや、側室が身に着ける装飾品など、細部までこだわり抜いた豪華絢爛さには目を見張るものがあります。

⑧清代にいた女性実業家の実話「那年花开月正圆」

那年花开月正圆』(全74話/2017年)
 

実話を元に製作された2017年の大ヒットドラマ。芈月传(ミーユエ 王朝を照らす月)と同じ人気女優スン・リー主演で、清朝末期の陝西省を舞台に、周瑩という女性が実業家として成り上がる激動の一生を描いています。

特徴として、清朝という過去の時代を扱っているものの、舞台が宮中などという特殊な世界ではなく、庶民の世界を描いている点が挙げられるでしょう。 登場人物の衣装や建物の美しさなども楽しめる作品で、また清の時代の中国の民俗や風習、庶民の生き方、当時の女性の生き方などが生き生きと描かれます。この時代の中国の人たちがどんな生活をし、どのような考え方をしていたのか、その一端に触れることで中国への理解を深めることもできるでしょう。

2-2.現代ドラマ7選

①上海に住むアラサーアラフォーのリアルな人生を描く「我的前半生」

『我的前半生』(日本語字幕付)(2017年/全42話)
Youtube全話:https://www.youtube.com/watch?v=LkY0-_qW8x4&list=PLQqbdnAgoRmZFhKcaeEMvuf_syAYEFxoc

 上海舞台アラサーアラフォーの主人公たちが、様々な人生の岐路を通して成長していく物語。ジャンルとしては恋愛ドラマですが、仕事、家族、友情、結婚や離婚、年齢の問題など、現代のリアルな葛藤を描いているので、共感できる部分も多いでしょう。

上海の日本料理店が頻繁に出てくるので、注目してみても面白いですよ。

②中国ドラマ、シンデレラシリーズのひとつ「お昼12時のシンデレラ」

『お昼12時のシンデレラ』(2014年/全33話)
公式DVD:https://kandera.jp/sp/ohiru12ji/
YouTube全話:https://www.youtube.com/watchv=V1beqLaYfJ0&list=PLi0zgTglg58_obnoxaFl7foyLHSdL4H9K

(image)クールなイケメンCEOと普通の女子社員がくり広げる、ラブコメディ。 出会いのきっかけは輸血、恋のキューピットはお弁当、というユニークな設定。

美味しそうにお弁当を頬張りながら、一生懸命仕事を頑張る主人公と、それを見守るツンデレなヒーローのラブストーリー…と思いきや、三角関係、四角関係になっていく展開には目が離せません。主人公が成長する姿や、今時の上海女子の日常も見所です。 このドラマチームが後に制作した「シンデレラはオンライン中」と「マイ・サンシャイン〜何以笙簫默〜」と共にシンデレラヒロイン三部作と呼ばれ、大ヒット。胸キュンストーリー好きな方には全ておすすめです。

③中国版“花より男子”「流星花园」

『 流星花园』(2011年/全28話)
YouTube全話:
https://www.youtube.com/watch?v=j3llo1obmKg&list=PL8aAU5ZvCreP05Cy-aVp0C5FVNcywtaAU

原作は漫画『花より男子』。庶民的で元気な女の子が両親の強い勧めで名門校に入学。その学園を牛耳る4人組のイケメン“F4”と、正義感の強い主人公がは彼らと対立し、ラブストーリーに展開します。

日本と韓国でもドラマ化されましたが、こちらの台湾版は大ヒットし、13カ国で放映されました。人気を博し、大学が舞台になった「流星花园2」も放送されています。原作や日本版のドラマと比較してみるのも面白いですね。

④長澤まさみが台湾ドラマで中国語に初挑戦!「ショコラ」

『ショコラ』(2014年/全22話)
ダイジェスト:https://www.youtube.com/watch?v=wCkPtPeKutE

このドラマでは、日本人女優の長澤まさみがヒロインに抜擢。なんと全編中国語で出演しています。ケーキ屋を始めた元ヤクザの組長の元に、子分の主人公が刑務所か出所し戻ってくるところから始まるラブコメエンターテイメントです。

長澤まさみは、元ヤクザの組長の娘、そして回想シーンで出てくる亡き母という一人二役。彼女が中国語のセリフで懸命に演技をする姿に、中国語学習者ならきっと感銘を受けるはず。中国語学習のモチベーションアップにもおすすめです。

⑤民衆の心をガッチリ掴んで大ヒットした反汚職ドラマ「人民的名义(人民の名義)」

『人民的名义(人民の名義)』(全52話/2017年)
Youtube全話:https://www.youtube.com/watch?v=pjdtHJhyS9s&list=PLd7FyHHuuEGswkR6OfZHnSfw2otsjDk33

中国の架空の都市・漢東省京州市を舞台に、地方政府の汚職を検察官が暴く「反汚職」ドラマ。トップ監督、名優が勢ぞろい、1.2億元(約20億円)の巨額を投じた力作。

取り上げられている汚職事件は、全くのフィクションではなく実際に起きた事件。また政府が全面協力して製作されているため、よりリアリティの高い作品となっています。専門用語など、難易度の高い言葉も登場しますが、サスペンス的展開の内容的に引き込まれ、楽しんで見られます。

⑥青春ラブストーリー好きなら『致我们暖暖的小时光』

『致我们暖暖的小时光』(英語字幕付)(2019年24集)
Youtube全話:https://www.youtube.com/watch?v=kHUDonhF7_I&list=PLMX26aiIvX5o3JutuMl_GXEMUcK17Gn9c

人気作家である趙乾憲の小説を原作。司徒末を演じる邢菲(シンフェイ)と物理学の天才顾未易を演じる林一(リンイー) が偶然アパートシェアをきっかけに起こる甘くて愉快な青春ラブストーリー。

司徒末は大のドラえもん好きという点にも注目。中国の大学生活ってどんな感じか知ることができるのもこのドラマの魅力です。

⑦中国で大ヒット中 愛と絆を描くドラマ『以家人之名』

『以家人之名』(英語字幕付)(2020年46集)
Youtube全話:https://www.youtube.com/watch?v=kqxzTZ6Jp-M&list=PLhayK-qLSbiZkKL3IEuUYwqFQ1j77V4u0

出身地も異なる親に見捨てられた宋威龙演じる凌霄(リンシャオ)と张新成演じる子秋(ズー チィウ )2人が、偶然のきっかけで谭松韵演じる李尖尖(リー ジェン ジェン )に出会う。

李尖尖の父によって3人は育てられ、血縁無関係ながらも新しい「家族」となる。3人の兄弟が支え合いながら成長し、過去のトラウマに葛藤しながらも勇気を出して過去の陰から抜け出し、心の傷を少しずつ癒して前進していく。お互いをより良い人間へと成長していく姿を描いたドラマ。毎回涙なしでは、観られないほどの感動の連続。

3. 中国ドラマが見られる動画サイト

今は動画サイトで手軽に中国のドラマを見ることができます。3章では、ドラマ学習に役立つ便利な動画サイトを紹介します。

3-1. 中国ドラマが見られる日本のテレビ番組・動画サイト

◆動画サイト『Rakuten VIKI』

URL:https://www.viki.com/

VIKIはもともとインターネット上のストリーミング動画配信サービスでしたが、2013年に楽天が買収しました。VIKIは”video(ビデオ)”と”wiki(インターネット上で簡単に編集・発行のできるコンテンツマネジメントシステム)”という2つの言葉を掛け合わせて作られた名前であり、著作権処理済みのローカルな動画にユーザーが字幕を付け、全世界に配信するサービスとなっています。

中国や韓国、日本の動画を配信しており、楽天の三木谷会長は、「動画でお互いの国への理解を深めることが世界平和につながるのでは」という考えも示しています。公開された人気動画がたった2日の間に70以上の言語に翻訳され、視聴された例もあるようです。

◆中国動画サイトのYouTube公式チャンネル

YouTubeの中に、中国動画サイトの公式チャンネルがあります。基本的に日本語字幕はなく、中国語字幕なので中級者以上におすすめ。一度日本語字幕で内容を理解したドラマを、日本語字幕なしでの復習に使っても良いでしょう。

  1. 优酷
  2. 爱奇艺
  3. 感谢订阅中剧独播
  4. 乐视视频官方频道
  5. 湖南卫视芒果TV官方频道

◆BS・CS放送

良質な日本語字幕付きの中国ドラマを日本のテレビで見られます。

BS契約をしている人は、良質な日本語字幕付きの中国ドラマが見放題。同じ期間に放送している中国ドラマは3〜5本です。番組表で気になるドラマを前もってチェックし、第一話から見てみましょう!

こちらも契約が必要ですが、良質な日本語字幕付きの中国ドラマを数多く放送しています。

◆有料動画サブスクリプション

無料お試し期間や1話無料作品などを上手く使って、自分に合ったサイトを探してみてください。良質な日本語字幕付きのものが数多く揃っています。

  1. FOD
  2. dtv
  3. ビデオマーケット
  4. U-NEXT
  5. Netflix
  6. Amazonプライム

3-2. 中国ドラマが見られる中国の動画サイト

1.搜狐

URL:https://tv.sohu.com/drama/

2.爱奇艺

URL:https://www.iqiyi.com/

3.优酷

URL:https://www.youku.com/

 

4.芒果TV

URL:https://w.mgtv.com/show/

5.风行视频

URL:https://www.fun.tv/

日本では、ドラマがテレビで公開され、その後動画サイトなどで配信されるのが一般的ですが、中国はそうではありません。テレビ放送と同時に動画サイトで公開される作品もありますし、そもそも特定の動画サイトのみで公開される作品もあります。

動画サイトであっても最新のドラマを楽しむことができるので、とても便利ですね!

まとめ. ドラマは中国語を楽しく学べる教材

中国語を学習する人なら、中国ドラマは多聴学習としてたくさんの中国語に触れることができますし、発音やアクセント、会話表現の感覚などに徐々に慣れていくことができます。ドラマは、とても良い教材のひとつですね!また中国語学習の気分転換にも効果的でしょう。興味を持ち、楽しみながら効率よく学ぶことは、中国語学習に限らずどんな勉強でもとても大切なことです。

ドラマを楽しみながら中国語を基礎から短期間でマスターしたいあなたへ!

フルーエント中国語学院学長 三宅裕之の無料セミナーがおすすめ。参加者限定で、勉強法の著書「HSK・中国語検定 最強の学習法」の一部を無料でプレゼントしています! いますぐこちら【無料中国語セミナー】をぜひご覧ください。



中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://fluent.asia/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ