中国語の「君」は「〜くん」ではない?日本語との違いは?|発音付

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ31,538がこの記事を参考にしています!

日本語の「君」には男性を呼ぶ時の「〜くん」、「あなた」という意味がありますが、現代の中国ではそういった意味で「君」は使われていません。

まず、中国語で「〜くん」と相手の名前を呼ぶ言い方で最も一般的なものは「小〜 (xiǎo シァォ)」です。他にもいくつか種類があるので、相手の名前を呼ぶときは、表現の微妙なニュアンスを使い分けると相手との仲もより親密になります。

ちなみに中国語で「君(あなた)」の言い方は、「你」と「您」の二種類があり、相手との関係によって使い分けをします。

この記事では「君」の使い方、中国語で「君(あなた)」や「〜君」の使い分けを詳しく説明しますので、チェックしてみてください!

ご協力頂けませんか?

お願いがあります。
実は今回、弊社で開催している中国語習得セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは1年以内に中国語をマスターしたい方に向けた、入門セミナーです。

入門とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に1,554人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。

このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。


1. 中国語で「君 (jūn)」の意味

中国語の「君(jūn ジュン)」の意味は、漢字そのものに「君主」という意味を持ちます。つまり、目上の人を敬う表現を含んだ漢字であることを念頭に置いておきましょう。

特に、昔は目上の男性に使用されていたと言われています。日本語でも「○○君」と呼ぶのは通常男性のみなので、中国語の影響を受けていると考えられますね。

1-1.「君」は国家の君主を表す

「君」一文字で、君主や皇帝を指し、国を治めている「国家の君主」という意味。

愚かな君主
Yúchǔn de jūnzhǔ
愚蠢的
ユーチュン デァ ジュンヂュ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/d3268b1867fc5e983dd266fd02b052e1.mp3

1-2. 昔の書き言葉で「君」「父上」

こちらは1930年代頃の中国の文学作品によく用いられた書き方で、現在では使われていません。

王さん・王先生
Wáng jūn

ワンジュン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/cae28956edb6d89fe3f8a6b9cf2614dd.mp3
偉大な父
Wěidà de jūn
伟大的
ウェイダーデァジュン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/7b1b9f7058ad8f46dd45118789885ea0.mp3

2. 中国語で「〜君」などの敬称を表す言葉

2-1.「〜君」は苗字の前に「小 (xiao)」をつける

親しい関係では、年下の人の苗字一字の前に「小 (xiao シァォ)」をつけて「~君」を表します。

こちらは王君です。
Zhè shì Xiǎo wáng
这是
ヂェァ シー シァォ ワン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/4565420a615d3a99ad57c79602f74d2b.mp3

小◯◯は、親しい(年下の)女性に対しても使用することができます。

孫さん(女性)は来年、張さん(男性)と結婚します。
Xiǎo Sūn míngnián gēn Xiǎo zhāng jiéhūn
孙明年跟小张结婚。
シァォ スン ミンニィェン ゲン シァォ ヂャン ジェフン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/faec6766a5a16965596bf78e87324f5f.mp3

2-2.「君」や「ちゃん」の表現は、土地によって違う

親しみをこめて「ちゃん」や「君」を付ける呼び方は、土地によって異なります。

北の地域では、名前の一文字を繰り返して2回言うことが多いです。南の地域では、名前一文字に「阿(ā アー)」をつけます。

フルネーム

Lǐ wĕi
李 伟
リー ウェイ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/50157eef007dddafa6b2cc1a3fdaa1f1.mp3
Wáng kě xīn
王 可馨
ワン クァ シン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/439505c3013252765d2f3de57015b98b.mp3

名前を繰り返す(北の地域)

Wĕiwei
伟伟
ウェイ ウェイ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/857f246c0529d9ab78e0e3be8e7666bf.mp3
Xīnxin
馨馨
シン シン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/cbc1a23fb626fbbbca2afef6d3d5abb5.mp3

名前の前に「阿」をつける(南の地域)

Ā wĕi
阿伟
アー ウェイ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/7e1d616fd6a63c6b1f8f7bd234c02a4c.mp3
Ā xīn
阿馨
アー シン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/6968b9d3d5d9aaae526efdb4aefacb4f.mp3

この呼び方は友達や年下の人へのニックネームとして使用されることがほとんどで、男子と女子で区別がありません。性別に関係なく同じように呼ぶことができるので、とても使いやすく親しみやすい呼び方です。

2-3. 目上の男性に対する「さん」や「様」は「先生 (xiānsheng)」

目上の男性や、男性のお客様に対しては「苗字+先生 (xiānsheng シィェンシォン)」を使います。

現代の中国語では、「先生」を教師や医者の意味で使われません。

明日は小林さんと孫さんがいらっしゃいます。
Míngtiān Xiǎolín xiānsheng hé Sūn xiānsheng lái
明天小林先生和孙先生来。
ミン ティェン シァォ リン シィェンシォン ファ スン シィェン シォン ライ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/c9c827f73059f0fc469c56bdd152e9e1.mp3

男性に対しては「◯◯先生」ですが、女性に対しては「◯◯女士(nǚshì ニュシー)」や「◯姐(jiě ジェ)」を使います。「女士」は目上の方やお客様へ、「姐」は少し砕けた言い方です。

・中国語の「先生」の使い分けについてはこちらの記事を参考にしてください!
【発音付】中国語の「先生」使い分けポイント|日本語との違いは?

・名前の呼び方についてはこちらの記事をチェック!さらに詳しく解説しています。
【発音付】グッと距離が縮まる中国人の名前の呼び方

3.「あなた」を表す「你 (nǐ)」と「您 (nín)」

3-1. 普通の間柄であなたは「你 (nǐ)」

友達や家族など普通の間柄で 「あなた」と呼びたいときに使います。

あなたは大学生ですか?
是大学生吗?
Nǐ shì dàxuésheng ma
ニー シー ダーシュェション マー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/315febd5a7af11ddfe341a33cf9a3fca.mp3

3-2.「你 (nǐ)」の尊敬語は「您 (nín)」

一方で先生や医者、お客様など自分が敬う相手に対しては「您(nín ニン)」を使用します。
明らかに年上の方や、家族でも両親や祖父母に対しては、「你」よりこちらの「您」を使う場合が多いです。

(先生や医者、年上の方など、敬う相手に対して)ありがとうございます。
Xièxiè nín
谢谢
シェ シェ ニン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/b383b4c5c119000db9502cf71b2a4a58.mp3

3-3. 君たちは「你们 (nǐmen)」

「〜们」で「〜たち」を表します。「你们 (nǐmen ニーメン)」の尊敬語に「您们」を使うことはありません。その場合は、「您」の後に人数を表す「数字+位 (wèi ウェイ)」をつけることで、「你们」の尊敬語を表すことができます。

あなたたちは食事はしましたか?
Nǐmen chī fànle ma
你们吃饭了吗?
ニー メン チー ファン ラ マー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/ee6ac9d3c17495dbc3d645945eab6c2f.mp3
おふた方はどちらに行かれるのですか?
Nín liǎngwèi qù nǎlǐ
您两位去哪里?
ニン リィァンウェイ チュ ナーリー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2019/01/267b9ec056657de463a540e54af2b79b.mp3
中国語の「あなた」については、こちらの記事で詳しく解説しています!
【発音付】中国語の「あなた」の使い方を学んで日常会話を楽しもう

4. 中国語の「君」を発音するコツ

「君」の基本的な用法をいくつか紹介したところで、続いては中国語の「君」を正しく発音するためのポイントを抑えていきましょう。中国語は発音や声調(4種類の音の上げ下げ)を間違えてしまうと、全く異なる意味の言葉になってしまうことがあるため、発音はとても重要です。

中国語の「君」のピンイン表記は「jūn」、カタカナ読みは「ジュン」になります。

・「j」はチとジの中間音で、口の形を「イー」とに横に大きく引き息を抑えながら「ジ」と発音することがポイント!
・「ū」のユはイとユの中間音のようなイメージで、口をすぼめて「ウ」の形にして「イ」と発音
・「n」のンは舌先を上前歯と歯茎の境目に当てながら「ン」と強めに発声することを心がけましょう。

また、「君」の声調(四声)は第一声です。声調(四声)とは中国語の音の上げ下げのことです。第一声のポイントは、高い音を長めに出すこと。自分の普段の声よりも高い音で発声します。電話が切れた時の「プーッ、プーッ」という電子音をイメージしてみてください。

中国語の発音には、日本語には無い口や舌の形や使い方をするものが多いため、日本人からすると難しく感じてしまいます。中国語発音マスターの第一歩は、中国人の口の形を目で見てマネをすること。まずはネイティブスピーカーの発音の仕方を動画で確認しましょう。

四声やピンインについては、中国ゼミのこちらの記事を参考にしてください。
・『【音声・動画付】これで解決!四声(声調)の発音と入力

・『中国語発音(ピンイン)動画講座|初心者が2ヶ月でマスター

あなた、君を使い分けて中国人との関係を深めよう

中国語の「君」の意味や使い方は日本語とは異なり、相手を呼ぶときも様々な呼び方がありましたね。相手を呼ぶときに呼び方を正しく使い分けられれば、失礼になることをはありませんし、中国人との関係もより親密なものになりますよ。
「君」の使い方をマスターして、中国人との会話を楽しみましょう!

記事をお読みいただきありがとうございました。

中国語ゼミ読者のみなさまは、

・中国人と流暢に会話を楽しめるようになりたい
・ビジネスで使えるレベルの会話が出来るようになりたい
・ニュースや映画を字幕なしで読めるようになりたい
・HSKなど中国語の試験に合格したい


などなど、夢や目標をお持ちだと思います。

そんなあなたにお願いがあります。

実は今回、弊社で開催している中国語習得セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは1年以内に中国語をマスターしたい方に向けた、入門セミナーです。

入門とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に1,554人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。

このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。




\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国語ってどんな言語?読めばわかる中国語のすべて

「中国語について知りたい!」というご要望にお応えして、中国語ゼミが「中国語」についてまとめました。 「中国語ってどんな言語なの?」 「中国語って難しいの?」 「中国語は発音がすごく難しいって本当?」 「中国語は敬語が無いの?」 「中国語は漢字だから勉強しなくても日本人は筆談でなんとかなる?」などなど、中国語にまつわる疑問を解決します。また、「中国語」に興味を持った方の中には、 「三国志や中国の歴史、たくさんの世界遺産を持つ中国に興味がある」 「台湾ドラマにはまっているので、中国語を勉強したい」 「大...

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。

効率よく中国語を勉強したいあなたのために、中国語の勉強とは、どういうものなのかという一番基本的なことから解説し、おすすめの中国語勉強法や短期間で中国語を習得するためのノウハウをたくさん盛り込んだ、中国語学習に関する最強の記事をお届けします。この記事で解説している中国語勉強法は、筆者である私(フルーエント中国語学院学長 三宅裕之)が中国語の勉強を一切せずに中国へ留学し、たったの5ヶ月で中国の大学入学レベルの中国語を習得した「人生を変えた学習法」を基に、10,000人以上の中国語学習者を指導しながら完成...

・中国語は発音が重要!この記事では初心者にもわかりやすく解説しています。

中国語は、「発音」さえクリアすれば、日本人にとって本当に習得が簡単な言語です私(ヨーロッパ在住MC)は、中国語を勉強し始めのころ、アジア食材店で働く中国人に「我是日本人(Wǒ shì rì běn rén)。私は日本人です。」と言っても全く通じず、とても悔しい思いをしました。結局英語を使って会話しましたが、中国語をいくら勉強している気になっても、話して通じなければ意味がない。という現実に打ちのめされました。今や世界中どこへいてもオンラインで会話をすることが容易になりました。中国語で話せる機会はいくらでも簡単に見...

・勉強のコツのヒントが得られるかもしれません。フルーエントにて中国語を学習されている受講生の声はこちら



中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://chinese-semi.com/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

中国語で「寒い」冬の表現28選【発音付】
寒い

今回の中国語ゼミの記事では、筆者(中国語 Read more

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください