WeChatをPC(パソコン)で使う方法|メリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ1,676がこの記事を参考にしています!

WeChat(ウィーチャット)はユーザー数10憶を超す中国最大のメッセンジャーアプリ。スマホでの使用が主流のイメージかもしれませんが、PC版のWeChatも便利です!

WeChatアプリ歴5年の私、中国ゼミライターHTは断然パソコン派。スマホ世代からほど遠い(笑)アラフォーだからか「小さなスマホ画面での文字打ちが苦手!」なのが理由の一つです。

特に私がPC版WeChatを便利に感じるシーンは、友人グループで行事などの連絡網を回す時。パソコンなら長文をラクに打ち込み、改行して見やすいメッセージに編集できるからです。(iPhoneの機種によっては、WeChatを使う場合、メッセージ内での改行ができません。長文になると読みにくくなります。※バージョン7.0.4からは改行機能があるようですが、機種によっては互換性などの問題もあって改行できないようです)

PCのメールに届いたメッセージをWeChatから送りたい時も、パソコンなら一瞬でコピペできて効率的!仕事のスピードが上がるPC版WeChatは生活の必需品です。

この記事を読むとわかること

・PC版WeChat 2つの方法「PC版アプリ」「ブラウザ版」の特徴
・WeChatをPCで利用する際のメリット、デメリット
・WeChatで使われる中国語をピンイン付で紹介!
(言語を中国語に設定するとパソコン用語をマスターできます)

中国語がわかるとWeChatを使って中国人との会話を楽しめます!中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. WeChatをPCで使う方法は2通り

まず、WeChatをPC(パソコン)で使うためには、スマホにWeChatアプリをインストールしてあることが条件です。

パソコンのWeChatにはブラウザ版とアプリ版の2種類。それぞれの特徴を確認して、自分の使用環境に合う方を選びましょう。

1-1. ブラウザ版WeChat

<ブラウザ版> 中国語

wēi xìn wǎng yè bǎn
微信网页版
ウェイシンワンイェバン

ブラウザとは、インターネットを閲覧するためのソフトのこと。「Internet Explorer」や「Google Chrome」、「Safari」や「Firefox」などを指しています。

ブラウザの種類によって機能が多少異なりますが、インターネットが閲覧できるパソコンであれば、必ず何かしらのブラウザが入っています。

1-2. アプリ版WeChat

<アプリ版> 中国語

wēi xìn diàn nǎo bǎn
微信电脑版
ウェイシンディェンナオバン

アプリは、パソコンやスマホなどの基本ソフト(OS、オペレーティングシステム)上で、インストールして利用できるソフトウェアのことをいいます。

そのため、アプリ版WeChatは、PC自体にインストールして利用します。

 

2. Wechat ブラウザ版のメリット

ブラウザ版のメリット ~
① パソコンでブラウザを開いてアクセスするだけ。手軽に利用できる!
② ブラウザを閉じさえすればログアウトされる。うっかりログインしたままの状態を回避できる!

2-1. パソコンがあればどこでも利用可能

パソコンでネットを見る感覚で、ブラウザを開いてアクセスするだけ。とても手軽ですね!

例えば会社のPCを利用する、友人のPCを借りる、公共のパソコンを利用する際などにも便利です。

2-2. ログアウトが簡単にできて安心

2つ目の長所は、ブラウザを閉じておくとログアウトされるため、うっかりログインしたままの状態を防ぎやすい点です。

例えば、公共的な場所にあるPCでログインしたまま帰ってしまうと、ログイン後の画面が不特定多数の人に見られる危険性があります。そのようなケースを想定すると、ブラウザ版は閉じるだけで危険を回避できて安心ですね。

3. アプリ版のメリット

アプリ版のメリット ~
① ビデオチャットや音声チャット機能がある
② ログイン情報を保持してくれる
③ PCでアプリを閉じてもログイン状態が続く

3-1. ビデオや音声チャット機能が使える

アプリ版では、ブラウザ版にはないビデオチャット音声チャット機能が備わっています。これはSkypeの無料通話のようなサービスです。

リアルタイムに声や表情をチャットで届けると、文字だけのコミュニケーション以上に充実した時間になりますね!

3-2. ログインしやすい

アプリ版のもう一つのメリットは、ログイン情報を保持してくれること。つまりIDを記憶してくれるため、IDを入力する手間が省けてログインがしやすいことが挙げられます。

たくさんのサイトでIDやパスワードを設定していると、どれがどこのサイトのIDやパスワードだったのか混乱してしまうこともあるでしょう。一定の安全性は保ちつつ、極力パスワード類の入力は省きたい人には、ありがたい機能です。

3-3. PCでアプリを閉じてもログイン状態が続く

長時間パソコンでいろいろな作業をしたい場合、画面上のWeChatアプリが邪魔になり、閉じたくなるかもしれません。そんな時のメリットは、PCでアプリを閉じてもログイン状態が続くこと。PC上で開きっぱなしにしなくてOKです!

これは、WeChatがスマホ中心の設計であることに理由があります。スマホ側のWeChatでログインしていれば、PC側WeChatアプリを閉じてもログインが継続される仕組みのようです。

4. WeChat PC版の利用方法

4章では、ブラウザ版とアプリ版それぞれの利用方法を紹介します。操作方法が若干異なるので、ここで確認してログインしてみてください。(紹介している画像は、言語を中国語に設定したイメージです)

4-1. ブラウザ版のログイン方法

1. まずPCでブラウザを開き、WeChat PC版サイトへアクセスします。

2. アクセスするとすぐにQRコードが表示されます。

3. スマホにあるWeChatを起動して、右上の「+」から「扫一扫(スキャン)」をクリックして、PC画面に表示されたQRコードを読み取ります。

スキャン
sǎo yī sǎo
扫一扫
サオイーサオ

4. 読み込みが終わると次の画面が出るので、「登录」(ログイン)ボタンをクリック。ログイン完了です。

ログイン
dēng lù
登录
デンルー

ブラウザ版でログインするときは、毎回QRコードをスマホで読み込んでログインします。

4-2. アプリ版のログイン方法

 1. PCで下記のサイトにアクセスします。(ここではWindwosを例にご紹介します)

wechatダウンロード:Windows /Mac  

「下载」(ダウンロードという意味)をクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロード
xià zài
下载
シアザイ

2. ダウンロードしたファイルを開きます。ダウンロードされるファイルは「WeChatSetup.exe」などです。 

3. ダウンロードしたファイルを開くとQRコードが表示されます。

このQRコードを、スマホ側WeChatを起動して読み取ります。これでPC側にWeChatがインストールされ利用できます。

その後のログイン方法は、4-1. ブラウザ版のログイン方法の3,4と同じ手順です。

ログインすると、スマホのWeChat側に下記のメッセージが出ますが、「自动同步消息」(自動同期する)にチェックを入れて「登录」(ログイン)をクリックしてください。次回から自動同期され、QRコードの読み取りが不要です。

自動同期する
Zì dòng tóng bù xiāo xī
自动同步消息。
ズードントンブーシァォシー

ログイン方法をまとめると、ブラウザ版は利用するたびに毎回QRコード読み取りが必要なのに対して、アプリ版ではQRコード読み取りは初回のみです。

パソコン用語の中国語、サイトやアプリを紹介している記事もおすすめ!
ダウンロードして使えるおすすめ中国語教材Webサイト・アプリ』  

5. PC版WeChatのメリットとデメリット

5章では、PC版WeChatのメリットとデメリットをまとめました。

もともとWeChatはスマホ用に設計されているアプリ。その背景から、メリットもあればデメリットも生んでいる原因が考えられます。

PC版WeChatはスマホと連動して、機能を拡大して使えるイメージです。

5-1. PC版WeChatのメリット

PC版WeChatのメリット
① PCに保存されているデータが送りやすい
② ファイル転送機能で、PCのデータをスマホに同期できる
③ キーボードが使えるので長文が打ちやすい
④ スマホに同期され履歴が残る
⑤ PCの画面の切り出し(スクリーンショット)が容易

5-1-1. PCに保存されているデータが送りやすい

PC版WeChatのメリットの一つめは、PC自体でWeChatを利用しているため、パソコン内に保存されているデータを送りやすいことです。

スマホでWeChatを利用している場合、PC側のデータを送りたいときは、一旦スマホにデータを送らなくてはなりません。

スマホにデータを送るために、メール添付では送信できるデータ容量が限られます。毎回、わざわざファイル転送サービスを利用するのも面倒かもしれません。

PC版WeChatなら、PC画面で送りたいデータを選び、ドロップアンドドラッグで添付することが可能です。視覚的にも分かりやすく、使いやすさが実感できます。

5-1-2. ファイル転送機能で、PCのデータをスマホに同期できる

また、PC版WeChatにはファイル転送機能が付いています。

PCでログインすると、「文件传输助手」(ファイル転送アシスタント)という文字があり、それを選んで転送したいファイルをドロップアンドドラッグするだけで転送できます。

ファイル転送アシスタント
wén jiàn zhuàn shū zhù shǒu
文件传输助手
ウェン ジィェン ヂュァン シュ ヂュ ショウ

5-1-3. キーボードが使えるので長文が打ちやすい

PCでのタイプに慣れている方は、スマホで文字を打ち込むことを面倒に感じませんか?特に長文になると、PCの方がずっと楽に文章を作成できます。

日頃からPCを使う方にとって、キーボードからメッセージ送信できることは大きなメリットですね。

5-1-4. スマホに同期され履歴が残る

PC版WeChatで送信したデータやトークは、スマホ側のWeChatに同期されます。

これにより、後でスマホを見返したときに送信したデータを忘れることがありません。メッセージの二重送信も防ぐことができます。「PC版で送信したのに、スマホ版では送信履歴がなく混乱」することはありません。

5-1-5. PCの画面の切り出し(スクリーンショット)が容易

PC版WeChatにはスクリーンショット機能も付いています。

これは表示しているPC画面の一部(WeChat画面内だけでなく)を範囲選択し、そこを切り取ることができる機能。

上の写真のように、赤く囲ってあるツールバーが出ますので、それを使って自由に文字を書いたり、モザイクを入れられます。

例えば、自分が見ているWebページの一部を切り取り、すぐに相手に送信できます。自分が見ている情報を相手と共有しながらチャットできる便利な機能ですね!

5-2. PC版WeChatのデメリット

メリットが多いPC版WeChatですが、反対にデメリットもご紹介します。

不測の事態を回避するためにも、デメリットをしっかり納得の上で利用してみてください。

~PC版WeChatのデメリット~
①PC自体には履歴が残らない
②ボイスチャット機能がない
③スマホがないとログインできない
④モーメンツへのアップができない

5-2-1. PC自体には履歴が残らない

PC版WeChatから相手に送信したメッセージ履歴は、スマホ側には残りますが、PC側ではログアウトすると消えてしまいます。

例えばPC側でログアウトし、その後スマホの電池が切れてしまったとします。再びPCに戻ってメッセージを確認したくても、履歴が残らないため確認できません。

この事態から、WeChatがスマホを中心のアプリであることがわかります。あくまでスマホをプラットフォームに捉える方がいいかもしれません。

5-2-2. ブラウザ版にはボイスチャット機能がない

PC版WeChatのなかでも、アプリ版にはボイスチャットやテレビ電話機能がありますが、ブラウザ版にはありません。

ボイスチャットやテレビ電話機能を利用したい場合は、PCにWeChatアプリをインストールして使う必要があります。

5-2-3. スマホがないとログインできない

4.WeChat PC版の利用方法でお伝えした通り、PC版WeChatはブラウザ版、アプリ版ともに、「QRコードをスマホ側WeChatで読み取る」必要があります。

つまり、スマホにWeChatアプリがインストールされていて、登録が済んでいなくてはなりません。スマホを持っていない人や、PCのみでWeChatを使いたい人は利用できないのです。

また、WeChatがもともとスマホ用に設計されているからか、チャット内容を含めたデータはスマホのみに保存されます。

さらにPCでブラウザ版のWeChatを利用するときは、スマホ自体がサーバーの役割も果たしているので、スマホ版WeChatも開いてネット接続を維持する必要があります。スマホが無いと(電池が切れている場合も含め)ログインすらできません。

5-2-4. モーメンツへのアップができない

モーメンツとはLINEのタイムラインのような機能です。

スマホのWeChatでは、モーメンツで「友達」がアップした投稿や写真を楽しむことができます。 ただし、PC版WeChatでは、モーメンツへのアップができません。

PCで賢くWeChatを活用して交流を広げよう

使わない日は1日もない、と言えるほど中国人の生活に密着しているWeChat。

既にスマホでWechatを使っている方は、試しにPCでも使ってみてください。文章のタイプが楽にできるので、使いやすさを実感して手放せなくなるかもしれません。

また、中国語に興味がある方はWeChatに登録して、スマホとPCの両方で使いながら中国スタイルのアプリを体感してください。

中国語がわかるとWeChatを使って中国人との会話を楽しめます!中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語の勉強|最強の学習法とは?【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ