中国語で「どうしたの?」聞き方 5つの表現|発音付

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ677がこの記事を参考にしています!

 中国語で「どうしたの?」と聞きたいとき、よく使われる表現は 你怎么了? ( Nǐ zěnme le ニーゼンムァラ)です。

この記事では中国語で「どうしたの?」を伝えたいとき、使える単語と例文、関連表現も併せて紹介します!

ぜひ、友人や同僚の具合が悪そうなとき、中国語で気遣う気持ちを伝えてみてくださいね。

中国語の会話を覚えたいあなたへ。中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. 中国語で「どうしたの?」を尋ねる表現

1章ではよく使う中国語の「どうしたの?」の表現を紹介します。どれもよく使う例文なので、ぜひ覚えて実際に使ってみてください!

1-1. どうしたの?「你怎么了?(Nǐ zěnme le)」

「你怎么了?(Nǐ zěnme le ニー ゼンムァ ラ)」は日常生活でよく登場する表現。友達同士や同僚との会話でも頻繁に使用します。

どうしたの?
Nǐ zěnme le
你怎么了
ニー ゼン ムァ ラ
あまり気分がよくありません。
Wǒ xīnqíng bú tài hǎo
我心情不太好。
ウォ シン チン ブー タイ ハオ

1-2. 中国語「怎么」は「なぜ」を表現できる

また、「怎么(Zěnme ゼンムァ)」は「なぜ」や「どうして」という意味でも使える単語です。少し例文をご紹介しましょう。

あなたはどうしてそんなに読書が好きなの?
Nǐ zěnme zhème xǐhuān kàn shū ne
怎么这么喜欢看书呢?
ニー ゼンムァ ヂァムァ シーファン カン シュ ヌァ
どうしてこう(そう)なるんだ?
Zěnme huì zhèyàng ne
么会这样呢?
ゼンムァ フゥイ ヂァヤン ヌァ

また、「怎么(zěnme ゼンムァ)」を用いたもうひとつの頻出表現は「怎么样?」。これは「どうですか?」という意味です。

今週末一緒に映画観に行きませんか?
Zhè zhōu mò zán men yī qǐ qù kàn diàn yǐng zěn me yàng
这周末咱们一起去看电影,怎么样
ヂェァ ヂョウムォ ザンメン イーチー チュ カン ディェンイン ,ゼンムェァヤン

1-3. 中国語「怎么样(zěnme yàng)」で相手の意見を尋ねる

「怎么样(zěnme yàng ゼンムァ ヤン)」の形で、相手の意見を尋ねることもできます。

この味はどう?
Zhège wèidào zěnme yàng
这个味道怎么样
ヂァ グァ ウェイ ダオ ゼン ムァ ヤン
東京はどうでしたか?
Dōngjīng zěnme yàng le
東京怎么样了?
ドン ジン ゼン ムァ ヤン ラ
【さらに疑問文を知りたい方へ】
・どうしたの?に関連した疑問詞のオススメ記事。9パターンを覚えよう!
中国語の疑問詞はこれで完璧!よく使う9パターン

・中国語の疑問文「吗?」の使い方をまとめた記事もオススメ!
中国語の「ま」はどんな意味?疑問文での使い方や注意点とは

2. 相手を心配しているときの中国語表現

友達や同僚の様子を心配することはありますよね。そのようなときに尋ねる表現を覚えておけば便利です。

2章では、実践で使いやすい会話例を掲載。ぜひ参考にしてください。

2-1.「大丈夫ですか?」

大丈夫ですか?
Nǐ hái hǎo ma
你还好吗
ニー ハイ ハオ マー

それに対しての答えとして下記があります。

少し疲れています
Yǒudiǎn lèi le
有点累了。
ヨウ ディェン レイ ラ

気楽に「元気ですか?」と尋ねたいときは下記の表現で大丈夫です。

元気?
Nǐ hǎo ma
你好吗
ニー ハオ マー

上記の問いかけに対する答えとしては下記のものがあります。

とても元気だよ
Hěn hǎo
很好
ヘン ハオ
まぁまぁです
Hái hǎo
还好
ハイ ハオ

2-2.「お身体の具合はいかがですか?」

相手の身体を気遣う表現をみていきます。国が違っても身体を気遣われるのはありがたいもの。覚えておけば役に立つでしょう。

お身体の具合はいかがですか?
Nǐ shēntǐ hǎo ma
你身体好吗?
ニー シェン ティ ハオ マー

質問に対する答えとした下記があります。

あまりよくないです
Bú tài hǎo
不太好
ブー タイ ハオ

病気で休んでいる人をみたら下記の表現も使えます。

ゆっくり休んでください
Hǎohāor xiūxi ba
好好儿休息吧。
ハオ ハオァー シゥ シー バー
お大事に
Bǎozhòng shēntǐ
保重身体。
バオ チョン シェン ティ
無理しないでくださいね
Búyào miǎnqiǎng
不要勉强。
ブー イャォ ミィェン チィァン

 

まとめ.「怎么」を覚えると表現の幅が広がる!

今回ご紹介した表現は、挨拶など日常で頻繁に使うもの。相手の都合や評価、状態などを知るときには必ずと言ってよいほど「怎么」を使います。簡単な表現なので、ぜひ覚えてしまいましょう!

なお、中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ