中国語「了」の使い方、意味は?分かりやすい文法解説【発音付】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ54がこの記事を参考にしています!
  • 「了」は中国語の過去形と言っていいの?
  • 「了」は動詞の後に付けるルール?
  • 文末に付いている「了」は何者?
  • 動詞の後と、文末の2か所に「了」が付く場合は?

中国語を勉強していて、「了」の使い方に悩むことがありませんか?

まず中国語の「了」は、日本語訳で過去の意味になる場合でも、「過去形」の用法とは言えません。

それは、日本語や英語にはない中国語の特徴。過去、現在、未来という時制の変化がない言語なので、ちょっとややこしいですね。

今回は、中国語マスターを目指して一生懸命に勉強しているあなたのために、悩ましい存在の「了」の正体をまとめました!

参考書を見てもイマイチ理解できない、もっと楽しく学びたい人には無料中国語オンライン講座がオススメ!中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. 中国語の「了」は過去形とは言えない

中国語の「了」は、単純に「過去形」とは言えません。動作が完了した過去の意味を伝えることはできますが、決して「了=過去形」の用法ではないのです。

時制がない中国語は、動詞の活用によって過去や未来を表すことができません。そこで「動作が完了した、実現した」という相対的な表現で、時の概念を表しています。

この動作の段階によって相対的に過去・現在・未来の状態を表すことを「相(アスペクト)」といい「了」はアスペクト助詞の1つとして使われています。

また、「了」は状況の変化を表す語気助詞としての役割も持っています。

以降の章で、この2つの具体的な用法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

中国語の過去形について紹介しているこちらの記事もおすすめです。
【発音付】中国語の過去形パターン!覚えておきたい22のルール

 

2. 中国語「了」の使い方とは? – 基本編 –

2章では、「了」の基本的な使い方をご紹介します!

2-1で動詞の直後に付く「了」アスペクト助詞、2-2で文末に付く「了」語気助詞を解説しています。最初は難しく感じるかもしれませんが、例文を見ながら実際に口に出し、体で覚えてみてください。

2-1. 動詞+了は「〜した」「〜してから…」「〜したら…」

動詞の直後の「了」は、ある具体的な事柄が完了・実現した状態を表すアスペクト助詞。

以下の意味を表します。

動作や行為が実現したこと 例:「買った、勉強した」
・(※)実現過程の完了「〜してから(〜する)」

(※)実現過程の完了は3章の応用編でご紹介します。

完了・実現ということで、過去形のような印象を持ってしまいがちですが、過去・現在・未来にかかわらず使われます。すでに起こったこと、これから起こるであろう動作にも使われますので注意しましょう。

動詞の直後の助詞「了」は、後述する語気助詞の「了」の場合と違い、いくつ食べた?何冊買った?のように、既知(すでに知っている)のものを表します。

2-1-1. 動作の「完了・実現」を表す

私はリンゴを(一つ)食べた。
Wǒ chī le yīgè píngguǒ
我吃一个苹果。
ウォ チー ラ イー グァ ピングゥォ
彼女は1時間寝た。
Tā shuì le yīgè xiǎoshí
她睡一个小时 。
ター シュイ ラ イー グァ シァォ シー

2-1-2.「了」の位置は動詞の直後

「了」の位置と、その後に続く文の注意点について、例文を通して紹介します。

私は本を(一冊)買った。
Wǒ mǎi le yīběn shū
我买了一本书。
ウォ マイ ラ イー ベン シュ

ここで注意したいのは、例文を作るとき、単純に「私は本を買った」だから「我买了书」としてしまいがちですが、「動詞+了」が短文で終わる場合、「书(=本)」だけでは目的語として成立しません。

「一本(=一冊の)」などの「数量詞」(連体修飾語・中国語の文法用語で「定語」という)を必ず入れる必要があります。

私たちは小学校の図書館を見学した。
Wǒmen cānguān le xiǎoxué de túshūguǎn
我们参观了小学的图书馆 。
ウォ メン ツァン グァン ラ シァォ シュェ デァ トゥ シュ グァン

この例文の場合も同じく「参观=見学する」+「了」の目的語が「图书馆=図書館」のみでは成立しません。目的語を説明して特定する「小学的=小学校の」が必要になるので注意しましょう。

2-2. 文末の了は「新しい状況の変化」を伝える

文末に置かれる「了」は、文法的に言うと「語気助詞」となります。

次のような意味を表します。

ある状況から、新たな状況になった。
(前は~だったけど~になった)(天気が雨から晴れになった)など

未来に状況の変化が発生しようとする。
(もうすぐ~になる)

「~しないで」などの気持ちを表すこともあります。

文末に入る語気助詞の「了」は、前述のアスペクト助詞(動詞の直後に置かれる)の「了」と違い、未知のものを表す意味があります。

語気助詞についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです。 
【発音付】「〜よ」「〜ね」…語気助詞であなたの中国語が豊かに!

2-2-1. 文末の了「〜になった」

ある状態から変化し、新たな状態になることを表します。

春が来た。
Chūntiān lái le 
春天来
チュン ティェン ライ ラ
それまで春ではなかったけれど、「春」という季節になった、新しい状況への変化を伝えています。
彼は今年12歳になった。
Tā jīnnián shí’èr suì le
他今年十二岁。 
ター ジン ニィェン シー ァー スイ ラ
去年までは11歳だったが、今年「12歳になった」という変化の意味で文末に「了」を入れます。

2-2-2. 文末の了「もうすぐ〜になる」

これから変化が訪れることを伝えるときにも「了」は使われます。

もうすぐ夏休みになる。
Kuàiyào fàng shǔjià le
快要放暑假 
クァィ ヤォ ファン シュ ジャ ラ
「快要〜了=もうすぐ〜になる」という意味で、未来に発生する変化について述べていて、「夏休み」という新しい状況の変化が起こることを表します。

「快要〜了」はよく使われる文型なのでぜひ覚えてください。

2-2-3. 文末の了「~しないで」

「不要…了」、「别…了」の形で「~しないで」という制止を表す表現になります。 これもよく使う表現なのでぜひ活用してみてください。

泣かないで
Búyào kū le
不要
ブー イャォ クー ラ
忘れないで 。
Bié wàng le
 
ビィェ ワン ラ

 

3. 中国語「了」の使い方とは?- 応用編 –

基本をマスターしたところで、「了」の使い方の応用編に取り組んでみましょう。

3-1. 2カ所の「了」は継続を表現「〜して〜になる」

動詞の直後と文末、2カ所に「了」が置かれている場合は「継続中」であることを表します。
私は中国語を勉強して2年になる(今も勉強を継続中)
Wǒ xué hànyǔ xué le liǎng nián le
我学汉语学两年
ウォ シュェ ハン ユー シュェ ラ リィァン ニィェン ラ
私はもう1時間も彼を待っている。(今も彼を待っている状況が続いている)
Wǒ dōu děng le tā yīgè xiǎoshí le
我都等他一个小时
ウォ ドウ ドン ラ ター イー グァ シァォ シー ラ

3-2. 未来完了を表す了「〜した後に〜する」

「~してから」「~した後に」など、これから予期される動作(未来の動作)の時に使います。
仕事が終わったら行きます。
Gōngzuò jiéshù le jiù qù
工作结束,就去 。
ゴン ズゥォ ジェ シュ ラ ジゥチュ
話している時点では、まだ仕事が終わっていない状況であることに注意してください。仕事が終わってからの未来のことを述べています。
食事が終わったら、あなたに電話します。
Wǒ chīle fàn jiù gěi nǐ dǎ diànhuà
我吃饭,就给你打电话 。
ウォ チー ラ ファン ジゥ ゲイ ニー ダー ディェン ファ
食事が終わって(話している時点ではまだ完了していない)から次の行動をするという未来のことを説明しています。

3-3. 驚いた時・とても嬉しい時の「了」

文末の「了」は驚きや喜びなど、話し手の気持ちを表す意味の「語気助詞」としても使われます。
(値段が)高い、高すぎる。
Tài guì le
太贵
タイ グゥィ ラ
中国の市場などで値段交渉をしたい時に使える便利な表現です。「太…了」の形もよく使う便利な表現です。
とっても美味しい!
Hǎochī jí le
好吃极 
ハオ チー ジー ラ
「极了(とても)」は日本語で「超~」や「めっちゃ~」のようなカジュアルなニュアンスの表現です。
ひどく疲れた。
Lèi sǐ le
累死
レイ スー ラ
「累死了」は直訳すると「疲れて死にそう」という意味になります。このように大げさに表現することで強調を表します。

3-4.「了」の位置で意味合いが変わる

ここまでで紹介した通り、「了」にはさまざまな意味があります。「了」をどこに置くかで、文自体の意味合いも変わります。表現したい内容に合わせて、用法をしっかり押さえておきましょう。

現在はその状態が終了している
私は中国語を5年勉強した (今は勉強していない)。
Wǒ hànyǔ xué le wǔ nián
我汉语学了5年。
ウォ ハン ユー シュェ ラ ウー ニィェン
現在も継続している
私は中国語を勉強して5年になる (今も学んでいる)。
Wǒ hànyǔ xué le wǔ nián le
我汉语学了五年了 。
ウォハンユー シュェ ラ ウー ニィェン ラ

 

4. 中国語「了」の否定文はこう作る

中国語「了」の否定文をつくるときには最初の動詞の前に「没」を使用します。否定の場合「了」は消えます。
「了」が付いた文章 彼は来た
Tā lái le
他来 
ター ライ ラ
否定文(「了」は外す) 彼は来なかった
Tā méi lái
来。
ター メイ ライ
「了」が付いた文章 私は電話で彼を呼んだ。
Wǒ dǎ diànhuà jiào le tā
我打电话叫他。
ウォ ダー ディェン ファ ジャオ ラター 
 否定文(「了」は外す) 私は電話で彼を呼ばなかった
Wǒ méi dǎ diànhuà jiào tā
打电话叫他。
ウォ メイ ダーディェンファ ジャオ ター

 

5.「了」を置けないパターン

「了」は、全ての単語に使えるわけではありません。

5章では、「了」を置けない例をまとめました。

5-1. 動作の完了や変化を表さない動詞

好像属于希望觉得需要…などの動詞は「了」を使いません。

<3年前彼は学生だった>

間違い例(×) 三年前,他是学生。
正しい例(〇) 三年前,他是学生

5-2.「毎日」や「いつも」など習慣的、継続的な動作

每天、每年经常常常…などは「了」を使いません。

<私は以前、毎日珈琲を飲んでいた>

間違い例(×) 我以前,每天喝咖啡。
正しい例(〇) 我以前,每天喝咖啡。

 

奥が深い中国語の「了」、使って慣れよう!

永遠の課題ともいわれるほど奥が深い「了」の世界、整理していただけたでしょうか。

文法をしっかり学んだら、実践も忘れずに。教材の録音を聞いたり、中国人の友人と交流しながらネイティブの言葉をたくさん聞いて中国語の「了」に慣れていってください。「了」の使い方が分かると、中国語のコミュニケーションの幅がぐっと広がります。

豊かで正確な表現を目標に、日々勉学に励むのはいかがでしょうか。 もっと中国語を上達させたい方に無料中国語オンライン講座がおすすめです。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
動画付|5000人指導のプロが教える最強の中国語勉強法

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ