【発音付】中国語で「?」の伝え方をマスター!30パターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ975がこの記事を参考にしています!

中国語で「何」の表現は、英語の「What」に該当する「什么(シェン ムァ)」がよく使われています。他にも、「几 」「多少」など多くの表現があり、それぞれ使い方にポイントがあります。

また、日本語と同じ「何」の漢字を使って中国語の疑問形を表現できますが「書き言葉」のため、会話ではあまり使われません。今回の記事では、それぞれの使い方やルールを紹介します。ぜひ「何」の使い方をマスターして、早速使ってみてください。

中国語をすぐに覚えたい!今度こそマスターしたい!という方にはこちらの「無料中国語オンライン講座」がお勧めです。無料ですので気軽に始めてみてください。

1. 「なに○○」と尋ねるときの中国語疑問詞6つ

日本語の「何時?」「何人?」「(数は)どれくらい?」のように程度を訪ねたいとき、中国語ではどのように表現するのかをご紹介します。
それぞれ状況によって使い方も異なるので、ぜひここで覚えてくださいね。

1-1. 「何?」と物事を尋ねる疑問詞「什么(shénme)」

「什么」は「何?」と物事を尋ねるときに使いますが、主語としても使えるし、目的語としても使えます。実際の使い方を例文で見てみましょう。

何?
Shénme
什么?
シェン ムァ
何?(聞き取れなかったので)もう一度言ってください。
Shénme  Zàishuō yībiàn
什么?再说一遍。
シェン ムァ ザイ シュォ イー ビィェン
何を飲みますか?
Nǐ hē shénme
你喝什么?
ニー ファ シェン ムァ
どういう意味なの?
Shénme yìsi
什么意思?
シェン ムァ イー スー
何か用があるの?
Yǒu shénme shì 
有什么事?
ヨウ シェン ムァ シー

1-2. 「何時?」「何番?」を尋ねる疑問詞「几(jǐ)」

中国語で「いくつ」「いくら」など数を尋ねたいときは、「几」を使います。
一般的に10未満のあまり大きくない数を問うときに使われます。

今日は何月何日?
Jīntiān jǐ yuè jǐ hào
今天几月几号?
ジン ティェン ジー ユェ ジー ハオ
今何時ですか?
Xiànzài jǐ diǎn ne
现在几点呢?
シィェン ザイ ジー ディェン ヌァ
あなたは何番ですか?
Nǐ jǐ hào
你几号?
ニー ジー ハオ
(小さな子供に対して)あなたは何歳?
Nǐ jǐ suì
你几岁?
ニー ジー スイ

「几岁?」というのは子供に対しての言い方。一般的に(大人に対して)は「多大(ドゥォ ダー)」を使うので注意しましょう。

1-3. 数を尋ねる疑問詞「多少(duōshǎo)」

中国語の「多少(ドゥォ シャオ)」は、「いくら」「どれほど」「どれだけ」などの数量を尋ねる時に使います。

何人?
Duōshǎo rén
多少人?
ドゥォ シャオ レン
いくらですか?
Duōshǎo qián
多少钱?
ドゥォ シャオ チィェン
予算はいくらですか?
Yùsuàn yǒu duōshǎo
预算有多少?
ユー スゥァン ヨウ ドゥォ シャオ
温度は何度ですか?
Wēndù duōshǎo
温度多少?
ウェン ドゥ ドゥォ シャオ

1-4. 「何時間?」を尋ねる疑問詞

「何時間?」「どれぐらいの期間」を尋ねる時は、「多长时间(duō cháng shíjiān)」を使います。

どれくらいの時間?
Duō cháng shíjiān
多长时间?
ドゥォ チャン シー ジィェン
どれぐらい(時間が)かかりますか?
Yào duō cháng shíjiān
要多长时间?
イャォ ドゥォ チャン シー ジィェン
どれぐらい日本に住んでいますか?
Nǐ zài rìběn zhùle duō cháng shíjiān
你在日本住了多长时间?
ニー ザイ リー ベン ヂュ ラ ドゥォ チャン シー ジィェン
あなたは月にどれぐらい働いていますか?
Nǐ měi gè yuè gōngzuò duō cháng shíjiān
你每个月工作多长时间?
ニー メイ グァ ユェ ゴン ズゥォ ドゥォ チャン シー ジィェン

1-5. 長さを尋ねるときの疑問詞

「何メートル」などの長さや高さを表す時の表現をご紹介します。

富士山の高さはどれぐらいですか?
Fùshìshān yǒu duō gāo?
富士山有多高?
フー シー シャン ヨウ ドゥォ ガオ
この長さはどれくらいありますか?
Zhège yǒu duō cháng
这个有多长?
ヂァ グァ ヨウ ドゥォ チャン
ここからあなたの家までどれくらいの距離がありますか?
Cóng zhèlǐ dào nǐ jiā de jùlí duō cháng
从这里到你家的距离多长?
ツォン ヂァ リー ダオ ニー ジャ デァ ジュ リー ドゥォ チャン

 

2. 中国語の「何(hé)」は書き言葉で使う

日本語と同じで中国語にも「何」という漢字があります。日本語の場合、書き言葉にも話し言葉にも使われますが、中国語の場合は「書き言葉」として使われています。実際どのように使われているのかご紹介します。

2-1. 「何(hé)」の読み方・意味

中国語の「何」は日本語の「何」と漢字は同じですが、読み方は異なります。
「なに」「どんな」「どこ」「どちら」「(反語を表す)どうして」という意味があり2-2で詳しい使い方をご紹介するので確認してみてください。




ファ

2-2. 「何(hé)」の使い方

一般的には書き言葉として使われます。

誰ですか?
Hérén
何人?
ファ レン
いつですか?
Héshí
何时?
ファ シー
どこに行くのですか?
Hé wǎng
何往?
ファ ワン
どうしていけないことがありましょう
Yǒu hé bùkě
有何不可
ヨウ ファ ブー クァ

2-3. 中国人の名前(姓)でもよくいる「何さん」

中国語の「何」は、中国人の名前(姓)でも使われることが多く、2017年度の中国人に多い名字ベスト30の中では17位でした。中国に行くと、多くの「何さん」に出会うかもしれませんね。

中国人の名前について興味のある方はこちらがおすすめ
【発音付】グッと距離が縮まる中国人の名前の呼び方

 

3. 中国語で「何」を尋ねるときに使えるフレーズ

食事を頼むときや、買い物をするときに「これは何ですか?」と尋ねるシチュエーションは多いですよね。中国語でどのように表現するのかを見ていきます。

3-1. 「これは何ですか?」

A: これは何ですか?
  Zhè shì shénme?
  这是什么?
  ヂァ シー シェン ムァ   
 B:  これはパクチーです
  Zhè shì xiāngcài
  这是香菜
  ヂァ シー シィァン ツァィ

3-2. 「何をおさがしですか?」

買い物をしているときに、中国でも店員さんが近づいてきて「何をおさがしですか?」と聞いてくれることが多いです。

A: 何をおさがしですか?
  Nín yào shénme?
  您要什么?
  ニン イャォ シェン ムァ
 B: Mサイズの服が欲しいのですが
  Wǒ yào M hào de yīfu
  我要M号的衣服
  ウォ イャォ エム ハオ デァ イー フー

3-3.「何色がありますか?」

お目当ての商品を見つけても、色にこだわりたいことはあります。そのようなときは、店員さんに色の種類を聞いてみましょう。

A: どのような色がありますか?
  Yǒu shé me yánsè?
  有什么颜色?
  ヨウ シェン ムァ イェン スァ
 B: 赤、青、黄色、緑、どれでもあります。
  Hóngsè, lán sè, huángsè, lǜsè dōu yǒu de
  红色,蓝色,黄色,绿色都有的。
  ホン スァ,ラン スァ,フゥァン スァ,リュ スァ ドウ ヨウ デァ

3-4.「私は何か食べたいです」

お腹が減っているとき、何か食べたいときに使えるフレーズを紹介します

私は何か食べたいです。
Wǒ xiǎng chī diǎn er shénme
我想吃点儿什么。
ウォ シィァン チー ディェン ァー シェン ムァ

3-5.「冷蔵庫の中には何もありません」

「什么+都」で「なんにも」という意味になります。他でも応用できるのでぜひ覚えてみてください。

冷蔵庫の中には何もないです。
Bīngxiāng lǐ shénme dōu méiyǒu
冰箱里什么都没有。
ビン シィァン リー シェン ムァ ドウ メイ ヨウ

 

「何?」の使い方を覚えて中国語を楽しもう

中国語では尋ねる対象によって、日本語の「何」に該当する言葉が変化します。そのため対象や状況によって、使い分けることが必要です。中国語に慣れないうちは、使い分けることが難しいですが、多くの中国語に触れることによって、少しずつ覚えてみてください。少しくらい間違えても分かってくれる中国人、丁寧に間違いを正してくれる優しい人もたくさんいます。怖がらずにどんどん使ってみましょう。

もっと中国語を学びたい、もっと上達したい!という方には>無料中国語オンライン講座がお勧めです。オンライン型のレッスンで、気軽に受講できるのでぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

無料|中国語を半年でマスターした私の人生を変えた中国語の学習方法をお教えします!

より早く、より簡単に中国語をマスターしたいと思いませんか?

間違えた勉強法をしていると、上達はなかなか見込めません。


そこで、半年で中国語をマスターした私が、他の方でもマスターできるようにノウハウをまとめました。


【ダウンロードできるもの】


☆中国語習得・HSK合格・発音習得のポイント音声レクチャー


☆中国語声調特訓用音声


☆中国語声調特訓用テキスト


☆中国語ピンイン表


☆中国語レクチャー動画


☆書籍お試し版


・中国語をマスターしたいが、具体的にどうすればいいのかわからない


・できるだけ効率的な学習方法を知りたい


・今度こそ挫折せず続けて勉強みたい


・資格として生かすために上位級の検定に合格したい


そんな方は、ぜひこのノウハウを活用してください。


きっと上達が早まります。


無料で自宅体験を試して見る

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ