ダウンロードして使えるおすすめ中国語教材Webサイト・アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ776がこの記事を参考にしています!

中国はネット大国。広い国土を持つ中国では、日本以上にインターネットが便利に使われています。近くに学びたいことを教えてくれる学校や塾が無くても、最近はインターネットを使って家に居ながらにして勉強できるプログラムが増えました。

中国語を学ぶための教材も同様です。中国の書店で販売されている中国語学習の参考書・テキストには、CDは付属しておらず公式ホームページからダウンロードするものが多数となっています。日本からでも利用できるものはたくさんあります。どんどん使っていきましょう!

この記事ではスマホやパソコンにダウンロードして使える教材やアプリ、またダウンロードするために必要なネット用語についてご紹介します。

1. 「ダウンロード」の中国語訳と役立ちフレーズ

ダウンロード版の教材を入手するために必要な、単語を知っておきましょう。中国語でどのように表記されているのかを知らなければ、中国語のサイトからは教材を手に入れることができませんね。

中国語のサイトを見ていると遭遇する、様々なパソコン用語・フレーズをご紹介します。

1-1.「ダウンロード」の中国語

まず「ダウンロード」の中国語訳を知っておきましょう。「ダウンロード」は中国語で「下载(Xiàzài シァザイ)」と言います。中国語のサイトで、「下载」と記載されていれば、それがダウンロードボタンです。

またダウンロードリンクの場合は「下载链接(Xiàzài liànjiē シァザイリィェンジェ)」と言います。この表現もサイト上ではよくありますので、併せて覚えておきましょう。

ダウンロード
Xià zài
下载
シァザイ
ダウンロードリンク
Xià zài liàn jiē
下载链接
シァザイリィェンジェ

1-2.「ダウンロード」が使われるフレーズ

現在中国で販売されている語学の教材は多くがCD付きではなくダウンロード形式になっており、本にこのように書かれています。

この本の音声データは公式サイトからダウンロードできます 
Zhè běn shū de MP3 zài guānwǎng néng xiàzài
这本书的MP3在官网能下载。
ヂァ ベン シュ デァ MP3 ザイ グァン ワン ノン シァ ザイ

1-3.「ダウンロード」以外のパソコン・スマホ用語

「ダウンロード」以外にもスマホ・パソコン用語はたくさんあります。どれもよく使う単語ですので、覚えておくとよいでしょう。

日本語 中国語
無料 Miǎn fèi
免费
ミィェンフェイ
アップロード Shàng zhuǎn
上转
シャンヂュァン
アプリ/ソフトウェア Ruǎn jiàn
软件
ルァンジィェン
インストール Ān zhuāng
安装
アンヂュゥァン
ツール Gōng jù
工具
ゴンジュ
ファイル Wénjiàn
文件
ウェンジィェン
フォルダ Wén jiàn jiā
文件夹
ウェンジィェンジャ
プロテクト解除済み Pò jiě
破解
ポォジェ
日本語版 Rì wén bǎn
日文版
リ゛ーウェンバン
インターネットにアクセスする ※① Shàng wǎng
上网
シャンワン
インターネットで ※② Wǎng shàng
网上
ワンシャン

<※①「上网」と ※②「网上」の違い>

今天我在家里上网
今日私は家でインターネットしている
我在网上学习汉语。
ネットで中国語を勉強している。

 

2. ダウンロードして使えるおすすめの中国語教材

ダウンロードして使える、中国語教材をご紹介します。

2-1.フルーエントの『無料中国語オンライン講座』

メールアドレスを登録するだけで、無料で中国語学習に必要な情報や、いろんな特典がダウンロードできます。また中国語学習に関する内容のメールマガジンも届きます。

中国語の基礎である「発音」をいかにクリアするか、また中国語を効率的にマスターするコツを掴めます。フルーエントの無料中国語オンライン講座の詳細はこちらをご覧ください。

2-2. 『中国華文教育網』

中国华文教育网(http://www.hwjyw.com/)は、中国国務院が中国国外にいる華僑の子どもたちの中国語教育ために開設しているWebサイトです。トップページの中段にある「教材下载(教材ダウンロード)」コーナーで教材テキストをダウンロードできます。

文字やピンインを学習するための教材はもちろん、中国文化や風習についての資料もたくさんあるので、中級者以降にも役立つ教材が揃っています。

 

3. スマホにダウンロードして使ってみよう!

スマホにダウンロードして使える中国語関連のアプリがたくさんあります。通勤時間や、ちょっとした空き時間にスマホで遊びながら学んでみましょう。

辞書も、紙の辞書・電子辞書より、スマホのアプリ辞書が便利でおすすめです。紙ベースの辞書がアプリになったものなら、紙・電子辞書と同じクオリティを備えつつ、いつも使うスマホに入れられるので別途持ち歩く必要がないという最高コスパなのです!

3-1. 『超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>』

ダウンロード:iOSのみ(無料)

中国語の基本である発音・ピンイン・声調をトレーニングし、「中国語の耳」を鍛えるためのアプリ。画面をタップすると音声が再生される音節表と、ピンインクイズで構成されています。

このアプリのピンイン表は、自分が聞きたい音節の発音だけを聞くことができるので、集中的に繰り返し練習することや、紛らわしい発音同士を聞き比べることが出来て便利です。無料とは思えないクオリティのクイズも中国語耳を鍛えるのに役立ちます。

中国語初学者(開始~2ヶ月)には、ピンインの発音練習だけ毎日1時間ほどすることをおすすめしていますが、毎日最後か最初の5分間このゲームで発音理解チェックをするといいと思います。また中国語初学者だけでなく、中級者・上級者こそ発音を見直すのに時々使って欲しいアプリです。

3-2. 『Learn Chinese & Culture @ iMandarinPod.com』

中級学習者向けのPodcastチャンネルです。Podcastは、あらかじめ気に入ったチャンネルの音源をダウンロードしておけば、後でオフラインのときにも聞くことができ、スキマ時間にリスニングやシャドーイング学習、またジョギングや料理をしながら中国語ニュースを聞くという“ながら学習”に使える最高の教材です。

こちらのチャンネルで放送される内容は、一般的に販売されているリスニング教材のようなものではなく、中国でいま話題になっているニュースや、季節に合わせた中国の伝統的な風習など、タイムリーかつバラエティに富んでいます。リーディング速度は比較的ゆっくり、全体の長さもさほど長くありません。しかもほぼ毎日配信!

スクリプト(台本)はPodcast上とWebサイト(http://www.imandarinpod.com/hoola/)で提供されています。基礎や文法講座でないリスニング教材が欲しい!という人におすすめです。

3-3. 『小学館 中日・日中辞典|ビッグローブ辞書』

ダウンロード:Android / iOS(4,000円)

書籍版・電子辞書版でも長年に渡って愛されている小学館の日中・中日辞典のアプリ版。ベースが紙の辞書なので、辞書の精度が圧倒的に高いのが特徴。

オフラインで使えるので、どこでも使えて便利です。中国ゼミイチオシの辞書アプリ。 この辞書のアプリ版ならではのメリットは、最初の文字が分からなくても部分検索や用例検索が出来ること。また「しおり」機能・「履歴」機能で、何度も検索した単語をチェックでき、復習するのに便利です。

中国語学習におすすめのアプリ辞書をピックアップしました。ぜひ辞書選びの参考にしてください。
【中国語は手書きで楽々】辞書選びで勉強は変わる

 

まとめ

紙の教材・辞書だけでなく、ダウンロードして使えるものが増えました。ダウンロード版の教材や辞書は、紙のものと違って場所を取りません。スキマ時間での勉強にもってこいです。

また教材としてはネットを通じたオンライン講座もおすすめです。中国語をマスターするための講座が無料で紹介されていますので、 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

無料|中国語を半年でマスターした私の人生を変えた中国語の学習方法をお教えします!

より早く、より簡単に中国語をマスターしたいと思いませんか?

間違えた勉強法をしていると、上達はなかなか見込めません。


そこで、半年で中国語をマスターした私が、他の方でもマスターできるようにノウハウをまとめました。


【ダウンロードできるもの】


☆中国語習得・HSK合格・発音習得のポイント音声レクチャー


☆中国語声調特訓用音声


☆中国語声調特訓用テキスト


☆中国語ピンイン表


☆中国語レクチャー動画


☆書籍お試し版


・中国語をマスターしたいが、具体的にどうすればいいのかわからない


・できるだけ効率的な学習方法を知りたい


・今度こそ挫折せず続けて勉強みたい


・資格として生かすために上位級の検定に合格したい


そんな方は、ぜひこのノウハウを活用してください。


きっと上達が早まります。


無料で自宅体験を試して見る

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ページの先頭へ