プロのおすすめ!中国語翻訳アプリとサイト。無料なのに高品質!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ64,310がこの記事を参考にしています!
  • 今すぐ中国語を翻訳してほしい。
  • アプリやサイトを探しているけど、どれがいいのかが分からない。
  • 無料で使える翻訳の精度が高いおすすめサイトを知りたい。

そんなあなたのお悩みを、この記事が解決します!中国語のプロトレーナーおすすめ、無料で使いやすいアプリ、サイトをまとめました。

最近は無料であっても、精度の高いアプリやサイトが増えてきました。中国語の学習や、中国への旅行や主張で役に立つものばかりなので、いざという時のためにも、お気に入りを備えておきましょう。

「中国語1年目の授業」に
参加して頂けませんか?

お願いがあります。
実は今回、弊社で開催している中国語セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に1,700人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。 
このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。


1. 精度が高い!無料の中国語翻訳おすすめアプリ

まずは、おすすめの中国語翻訳アプリを紹介します。

中国語の翻訳に対応している」・「精度が高い」・「無料で使える」という3つの基準をクリアしたアプリだけをご紹介していきます。

アプリはスマートフォンで気軽に利用できます。外出先や移動中など場所を選ばす使用できることが大きなメリットです。

1-1. Google 翻訳

ダウンロード:Android/iOS(無料)

検索サイトGoogle社が提供している「Google翻訳」です。このアプリの特徴は、入力での翻訳、音声での翻訳、さらにカメラを使っての翻訳も可能なことです。特にカメラを使っての翻訳は、入力する手間が省けとても便利ですね。カメラを使う翻訳には、スマートフォン内に保存されている写真から翻訳する機能とは別に、「リアルタイム カメラ翻訳」という機能があります。これは、カメラを向けるだけで画像内のテキストを読み取り翻訳してくれる驚きの機能です。勉強をする際の中国語のテキストや、旅行中のレストランのメニューなど使い道がたくさんありそうですね。是非試してみてください。

1-2. 中国の最大手翻訳アプリ「百度翻訳」

ダウンロード:Android/iOS(無料)

「百度」は中国の大手検索サイトですが、多くの単語を収録した翻訳アプリを提供しています。翻訳方法は、文章・音声・カメラ・画像に対応しています。まずは、自分の言語を選択し、音声チャットを使って喋るとそのまま中国語に翻訳してくれます。また漢字がわからないため検索できない時でも、その漢字を写真に撮って、中国語の部分をなぞると翻訳してくれるありがたい機能も付いています。翻訳したいけど読み方や発音が分からないときは、カメラや画像による翻訳が便利です。

1-3. Naver Papago翻訳

ダウンロード:Android/iOS(無料)

こちらの翻訳アプリは音声認識タイプですが、雑談での小声も拾ってくれるのが利点です。小声でも拾ってくれるので大きな声を出せない、家族の人が寝ている間や、大勢の人がいる場所でも利用しやすいでしょう。外国語で作成されているサイトですが、アプリストアのアイコンさえ分かれば利用できます。

ここまで翻訳に役立つアプリを紹介してきましたが、翻訳したい中国語の漢字が分からないときはとても困りますね。そんな時は手書き入力や音声入力を活用してみましょう。手書き入力や音声入力について詳しく解説している記事があるので、操作に迷った人は以下のリンクを参考にしてみてください。Android用とiPhone用それぞれ紹介しているので、どのスマートフォンでも活用できます。

中国ゼミのこちらの記事もご参照ください。 『アプリで簡単にできる!手書き入力で中国語を翻訳する方法

 

2. 中国語翻訳おすすめWebサイト

続いて、中国語翻訳のおすすめWebサイトを見ていきましょう。Webサイトのメリットはパソコンで作業をする際に活用できること。選考基準はこちらもアプリと同じく、「中国語の翻訳に対応している」・「精度が高い」・「無料で使えること」の3つを重視しています。

2-1. excite 中国語翻訳

URL:https://www.excite.co.jp/world/chinese/

こちらの翻訳サイトの便利な点は、翻訳した中国語を印刷できること。特に仕事で使うときには便利ですね。2000文字程度までは対応しているので、仕事の資料作りにも活用できます。

2-2. Google翻訳

URL:https://translate.google.com/?hl=ja

こちらはおすすめアプリでもご紹介しましたが、サイト版もおすすめです。Googleのアカウントにログインの上使用すると、翻訳した履歴や翻訳内容の保存機能が利用できます。同じ事を繰り返し調べるときに便利ですね。また、簡体字と繁体字の両方に対応しているので、使い分けも可能。大手検索サイトだけあり、収録している語彙数が多いこともおすすめポイントです。

2-3. weblio 中国語翻訳

URL:https://translate.weblio.jp/chinese/

こちらの翻訳サイトは、多くの辞書の単語や表現を収録しているので、割と自然な中国語に翻訳することができます。サイトをまるごと翻訳する機能もあります。

一番のおすすめポイントは、なんと言っても翻訳した中国語を音声で聞けること。さらにその再生スピードが自分の好みに変更できる点です。 中国語が上達し、少し早口の中国語にも慣れておきたいと思ったら、こちらの機能を活用してみてください。

2-4. Papago

URL:https://papago.naver.com/

こちらの翻訳サイトは最初は英語で表示されますが、表示言語を英語から日本語に変更することで、日本語でも利用できます。また、共有ボタンを押すとFacebookや、LINEでシェアする機能もあります。勉強仲間がいたらSNSでシェアをして楽しく勉強できそうですね。

2-5. 百度翻訳

URL:https://fanyi.baidu.com/

こちらは中国の検索大手「百度」が運営している翻訳サイトなので、中国語で作成されています。中国語表記だと少し難しく感じるかもしれませんが、中国人が運営している翻訳サイトだけあって、中国語の語彙数は豊富です。他の翻訳サイトでは翻訳できないときも、百度であれば翻訳してくれる可能性があるので、ぜひ試してみてください。

これまで紹介した中国語翻訳サイトは、それぞれのサイトに特徴があります。ぜひあなたの目的、好みに合わせてご活用ください。

上記で紹介した以外にも便利なサイトやアプリがあります。以下のリンクからチェックしてみてください。

 

まとめ. 翻訳アプリやサイトで中国語力アップ!

最近は無料の翻訳アプリやサイトでも、精度が高く、実用的で便利なものがたくさんあります。実際に仕事で使っている人もいますし、中国語学習にとても役立ちます。翻訳サイトや翻訳アプリを利用すれば、好きなときに翻訳したり、新しい表現を覚えたりすることができます。

語学の勉強で一番大切なことは継続させること。やはり「継続は力なり」です。いつでも勉強できるアプリやサイトでスキマ時間にコツコツ学び続ければ、中国力は自然とアップしますよ。

記事をお読みいただきありがとうございました。

中国語ゼミ読者のみなさまは、

・中国人と流暢に会話を楽しめるようになりたい
・ビジネスで使えるレベルの会話が出来るようになりたい
・ニュースや映画を字幕なしで読めるようになりたい
・HSKなど中国語の試験に合格したい


などなど、夢や目標をお持ちだと思います。

そんなあなたにお願いがあります。

実は今回、弊社で開催している中国語習得セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に1,700人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。 

このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。




\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国語ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
初心者が中国語を学ぶ勉強法はこれ!10,000人指導のプロが伝授

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
中国語のすべて~四声・ピンインとは?方言は?学習法は?~



中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://chinese-semi.com/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

簡体字とは?学習方法や学習上の注意点など

「中国語の漢字は日本語の漢字と同じでしょ Read more

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください