【発音付】これで完璧!中国語の「曜日」表現3パターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ440がこの記事を参考にしています!

中国語の「曜日」は、星期(xīngqī シンチー)・周(zhōu ヂョウ)・礼拝(lǐbài リーバイ)の3通り。さらに数字を入れて各曜日を表現します。中国語を勉強しているあなたなら、月曜日は星期一」、火曜日は星期二」…と、「どの数字がどの曜日だっけ?」と指折り数えることもあるのではないでしょうか?

今回の記事では、それぞれの曜日表現の特徴や使い方の違い、注意点を紹介します。いくつかの例文に触れながら覚えていきましょう!

中国語を効率的に覚えたい!今度こそマスターしたい!という方にはこちらの「無料中国語オンライン講座」がおすすめです。

1. 中国語の「曜日」は3パターン

中国語の曜日表現は、「星期(xīngqī シンチー)」「周 (zhōu ヂョウ)」「礼拝(lǐbài リーバイ)」の3通りあります。

1-1. 曜日を「星期(xīngqī)」で表現する

「星期 (xīngqī シン チー)」は中国語で曜日を表す最もポピュラーな表現です。1900年前後に曜日表現として登場しました。中国語のテキストでは、まず「星期」が紹介されます。話し言葉と書き言葉の両方でよく使われる表現です。

「星期」は月曜日から土曜日までは「星期」+「漢数字の一から六」、日曜日は「星期」+「天(tiān ティェン)」または「星期」+「日(rì リー)」で表します。

月曜日
xīngqīyī
星期
シン チー イー

1-2. 曜日を「周 (zhōu)」で表現する

「周 (zhōu ヂョウ)」も曜日を表す表現です。もともとは「週」と表記されていましたが、簡略化されて「周」になりました。日本の「週」は、この表現が伝わったものだと言われています。

「周 」は「星期(xīngqī シンチー)」と同じ方式で「月曜日から土曜日までは「周」+「漢数字の一から六」、日曜日は「周」+「天(tiān ティェン)」または「周」+「日(rì リー)」で表します。

「周」は話し言葉としても使えますが、主に書き言葉として使われることが多いです。

月曜日
zhōuyī

ヂョウ イー

1-3. 曜日を「礼拝(lǐbài )」で表現する

「礼拝(lǐbài リー バイ)」は、もともとは1820年代に最も早く現れた曜日表現で、キリスト教の信者が毎週日曜日に礼拝を行う習慣が由来です。台湾や華僑の間では、現在でも「礼拜」を使う人が多いです。

「礼拝」も「星期(xīngqī シンチー)」「周(zhōu ヂョウ)」と同じ方式で「月曜日から土曜日までは「礼拝」+「漢数字の一から六」、日曜日は「礼拝」+「天(tiān ティェン)」または「礼拝」+「日(rì リー)」で表します。

「星期」「周」との違いは、話し言葉のみで使われる点です。書き言葉にはあまり使われないので注意が必要です。

月曜日
lǐbàiyī
礼拜
リー バイ イー

 

2. 中国語で「1週間」3パターンを紹介

「星期(xīngqī シンチー)」「周 (zhōu ヂョウ)」「礼拝(lǐbài リーバイ)」の3つの表現を使った曜日の言い方を見ていきましょう。

2-1.「星期(xīngqī)」で1週間

月曜日 xīngqīyī
星期
シン チー イー
火曜日 xīngqīèr
星期
シン チー ェァー
水曜日 xīngqīsān
星期
シン チー サン
木曜日 xīngqīsì
星期
シン チー スー
金曜日 xīngqīwǔ
星期
シン チー ウー
土曜日 xīngqīliù
星期
シン チー リィゥ
日曜日 xīngqītiān
星期
シン チー ティェン
日曜日 xīngqīrì
星期
シン チー リー

2-2.「周(zhōu)」で1週間

月曜日 zhōuyī

ヂョウ イー
火曜日 zhōuèr

ヂョウ ェァー
水曜日 zhōusān

ヂョウ サン
木曜日 zhōusì

ヂョウ スー
金曜日 zhōuwǔ

ヂョウ ウー
土曜日 zhōuliù

ヂョウ リィゥ
日曜日 zhōurì

ヂョウ リー

2-3.「礼拝(lǐbài)」で1週間

月曜日 lǐbàiyī
礼拜
リー バイ イー
火曜日 lǐbài’èr
礼拜
リー バイ ェァー
水曜日 lǐbàisān
礼拜
リー バイ サン
木曜日 lǐbàisì
礼拜
リー バイ スー
金曜日 lǐbàiwǔ
礼拜
リー バイ ウー
土曜日 lǐbàiliù
礼拜
リー バイ リィゥ
日曜日 lǐbàitiān
礼拜
リー バイ ティェン
日曜日 lǐbàirì
礼拜
リー バイ リー

2-4. 中国語の日曜日の表現に注意

中国語の曜日表現は基本的に、「星期(xīngqī シン チー)」・「周 (zhōu ヂョウ)」・「礼拝(lǐbài リー バイ)」の後に数字を付けるだけで良いですが、日曜日を表すときだけは「日 (rì リー)」もしくは「天 (tiān ティェン)」になります。数字の「七(qī チー)」は使いませんので注意してください。

中国語の数字の発音をもっと詳しく知りたい方はこちらがお勧め
発音付|今すぐ使える!中国語の「日付と曜日」簡単フレーズ

 

3. 基本的な曜日表現を紹介

3-1. 曜日を尋ねる時の表現

「何曜日ですか?」と尋ねるには「星期几?(xīng qī jǐ シン チー ジー)」です。「何月ですか?」と尋ねる際に使う「几月?(Jǐ yuè ジーユェ)」とは「几」の位置が違います。数字を尋ねる「几」は、数字が入る位置に置くのがポイント。月の場合は「一月」のように月の単語の前に数字があり、曜日は「星期一」のように曜日の単語の後に数字が入ります。この形を覚えておきましょう。

何曜日ですか?
Xīngqī jǐ
星期几?
シン チー ジー
今日は何曜日ですか?
Jīntiān xīngqī jǐ
今天星期几?
ジン ティェン シン チー ジー
今日は木曜日です。
Jīntiān xīngqī sì
今天星期四。
ジン ティェン シン チー スー
あなたの休日は何曜日ですか?
Nǐ xīngqī jǐ xiūxi
你星期几休息?
ニー シン チー ジー シゥ シー
私は日曜日は休みです。
Wǒ xīngqī tiān xiūxi
我星期天休息。
ウォ シン チー ティェン シゥ シー

3-2. 西暦と組み合わせた表現

「2018年5月30日水曜日」を例にして、西暦と合わせて言う表現をご紹介します。基本的に数字は一つずつ読んでいけばいいので簡単です。将来の予定を言う時などの参考にしてみてください。

2018年
èr líng yī bā nián
二〇一八年(2018年)
ェァー リン イー バー ニィェン
5月
wǔ yuè
五月(5月)
ウー ユェ
30日
sānshí hào
三十号(30号)
サン シー ハオ
水曜日
xīngqīsān
星期三
シン チー サン

他の表現も見てみましょう。

明日は2017年11月3日金曜日です。
Míngtiān èr líng yī qī nián shíyī yuè sān hào xīngqī wǔ
明天二〇一七年十一月三号星期五(明天2017年11月3号星期五)
ミン ティェン ェァー リン イー チー ニィェン シー イー ユェ サン ハオ シン チー ウー
昨日は2018年8月20日の月曜日です。
Zuótiān èr líng yī bā nián bā yuè èrshí hào xīngqī yī
昨天二〇一八年八月二十号星期一(昨天2018年8月20号星期一)
ズゥォ ティェン ェァー リン イー バー ニィェン バー ユェ ェァー シー ハオ シン チー イー

 

まとめ. 曜日表現を使って中国語に慣れよう

いかがでしたか?中国語の曜日を表す「星期(xīngqī シンチー)」「周 (zhōu ヂョウ)」「礼拝(lǐbài リーバイ)」の3つの表現の中でも、基本的には「星期」を使えば問題ありません。

曜日表現は日常会話でも非常によく使われます。身に付けるためには、中国語で今後の予定を約束したり、カレンダーを見て中国語に直す練習をするのも効果的な方法ですね。大切なことは、日常でたくさん中国語に触れること。多くの中国語に触れて、インプットとアウトプットを繰り返し、自然と中国語の表現に慣れていきましょう。

さらに効率的に中国語を習得するためには、正しい方法でトレーニングすることが重要です。正しい学習法が知りたい方、最短で中国語をマスターしたい方は、こちらの動画がおすすめ!期間・人数限定で無料講座をプレゼントしています。オンライン型のレッスンで気軽に受講できますので、この機会をお見逃しなく! いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
動画付|5000人指導のプロが教える最強の中国語勉強法

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ