【発音付】中国語の「あなた」の使い方を学んで日常会話を楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ489がこの記事を参考にしています!

中国語で会話をするうえで「あなた」という表現は必ず必要になります。

中国語の場合、挨拶の言葉「你好(ニーハオ)」も、「あなた」の意味の「你(ニー)」が使われているくらいなので、その使用頻度はとても高いと言えるでしょう。 是非使い方を覚えて言葉の幅を広げてみてください。

日常会話を紹介しているこちらのリンクもおすすめです。「あなた」の使い方と合わせて覚えてみてください。
【発音付│中国語・日常会話│今すぐ使えるシーン別339例文】

1. 中国語で「あなた」は何ていうの?

日本語では相手を呼ぶ名詞として、「あなた」「おまえ」「きみ」「あなたたち」など色々ありますよね。

日本語の「あなた」はビジネスシーンや学校などでよく耳にする表現ですので日常だと少し冷たい印象があります。しかし、中国語ではそのようなことはなく、英語の「you」と同じで日常的に使い、冷たさはまったくありません。ここでは中国語での「あなた」の意味や使い方をご紹介します。

1-1. 中国語で「あなた」



ニー

中国語には音程の上げ下げを表す声調というものがあり、4つ有るので四声とも言います。「你」は3声なので、日本語でがっかりしたときなどに「あーあ」というのと同じ音程で「ニー」と読みます。通常は目上の人、友達、後輩など関係なく使うことができます。

発音についてより詳しく知りたい方はこちらがお勧めです。
【音声・動画付】これで解決!四声(声調)の発音と入力

1-2. 中国語で「あなた」の丁寧語

Nín

ニン

「你」の敬称でお年寄りや目上の人、お客さんなどに対して使います。 中国語には敬語の表現があまりないので、このように主語に敬語表現をつけたりします。

1-3. 中国語では男性と女性で「あなた」の言い方に違いはあるの?

中国大陸の中では違いは特になく、男性に対しても、女性に対しても、「你」を使います。

しかし台湾では男性の場合「你」女性の場合は「妳」を使うようです。漢字が違うだけで発音は同じです。漢字表記の時に使用します。中国語の映画や歌などでこの表記を見かけたら台湾で作られたのかな?と想像できますね。



ニー

1-4. 中国語の「あなたたち」は何ていうの?

Nǐmen
你们
ニー メン

「你」の後ろに、複数を表わす「们」をつけて「あなたたち」と表します。 敬称をつけて「您们」と表すこともまれにあるようですが、基本的には目上の人たちに対しても「你们」を使い、特に失礼に値することはありません。

 

2. 中国語で「あなた」が使われる簡単な日常会話フレーズ

実際に中国語の「你(あなた)」はどのような使い方をするのか例文を交えてご紹介します。「你(あなた)」を使ってさっそく日常会話をしてみましょう。

こんにちは Nǐ hǎo
你好
ニー ハオ
ありがとう

Xièxie nǐ
谢谢你
シェ シェ ニー
お名前は? Nín guìxìng
您贵姓?
ニン グゥイ シン
あなたにお会いできてうれしいです Hěn gāoxìng rènshi nǐ
很高兴认识你
ヘン ガオ シン レン シー ニー
時間ありますか?

Nǐ yǒu méiyǒu kòng
你有没有空?
ニー ヨウ メイ ヨウ コン?
お手数ですが、シャッター押して頂けますか?

Máfan nǐ, qǐng bāng wǒ pāizhào, kěyǐ ma
麻烦你,请帮我拍照,可以吗?
マー ファン ニー ,チン バン ウォ パイ ヂャオ ,クァ イー マー
私はあなたを愛しています Wǒ ài nǐ
我爱你
ウォ アイ ニー

どの例文も日常でよく使うフレーズや会話のきっかけになるものばかりです。中国語の「あなた」を知っているだけで、こんなに会話の幅を広げることができますよ!

・さらに中国ゼミでは、朝起きてから夜寝るまでのシーンで使える挨拶や、季節ごとのシーンで使える挨拶の例を詳しく紹介しています。こちらもぜひ参考にして、中国語の基本の挨拶をマスターしましょう。
【発音付|中国語の挨拶はこれで完璧-65表現】
・また中国語の日常会話でよく使う短い簡単なフレーズ、シーン別の会話例文をまとめています。ぜひ参考にしてください。
発音付│中国語・日常会話│今すぐ使えるシーン別339例文

 

まとめ. 中国語の「あなた」の使い方を理解して会話をしてみよう

日本語に「あなた」の表現が色々あるように、中国語にもいくつかの種類がありましたね。 日本ではわざわざ「あなた」を使うことがない文章でも、中国語ではよく使われています。それだけ頻繁に使用される言葉です。

外国人が「你」「您」をきちんと使い分けていると相手の中国人も「おぉ!!」となるのではないでしょうか?ちょっとカッコイイですね。

初心者だけど中国語を話せるようになりたい!中国語をマスターしたい!そんなあなたにぜひお勧めしたいのが、無料で学べる中国語オンライン講座です。ぜひ無料で学んでみてはいかがでしょうか?気軽に楽しく中国語を学びましょう。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

無料|中国語を半年でマスターした私の人生を変えた中国語の学習方法をお教えします!

より早く、より簡単に中国語をマスターしたいと思いませんか?

間違えた勉強法をしていると、上達はなかなか見込めません。


そこで、半年で中国語をマスターした私が、他の方でもマスターできるようにノウハウをまとめました。


【ダウンロードできるもの】


☆中国語習得・HSK合格・発音習得のポイント音声レクチャー


☆中国語声調特訓用音声


☆中国語声調特訓用テキスト


☆中国語ピンイン表


☆中国語レクチャー動画


☆書籍お試し版


・中国語をマスターしたいが、具体的にどうすればいいのかわからない


・できるだけ効率的な学習方法を知りたい


・今度こそ挫折せず続けて勉強みたい


・資格として生かすために上位級の検定に合格したい


そんな方は、ぜひこのノウハウを活用してください。


きっと上達が早まります。


無料で自宅体験を試して見る

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ページの先頭へ