中国語手書きで楽々】辞書選びで勉強は変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
辞書 手書き
のべ159がこの記事を参考にしています!

語学学習には辞書は欠かすことはできません。「手書き入力ができる辞書」というポイントから、おすすめの中国語辞書をご紹介します。 中国ゼミのおすすめ辞書は、ずばりスマホのアプリ辞書です。アプリの辞書なら、スマホを手書き入力できるようにしておくだけで、手書きで辞書を引くことができますよ! スマホのアプリ辞書の中でも優秀なものを厳選してご紹介します。

なお、使える中国語をマスターしたい、通訳に頼らず中国語でコミュニケーションを取りたい、そんなあなたに中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. 手書き入力できる中国語辞書のメリット

初心者が中国語の辞書を購入する際に最も注目したいのが、手書き入力ができるかどうかという点です。紙の中国語辞書ならはピンインから探しますが、そもそもそのピンインが分からなければ辞書を引くのに苦労します。

手書き入力ができるものであれば、ピンインがわからないとき、見たまま書くことができ、瞬時に分からない単語を調べることができます。直感的に操作でき、効率よく勉強を進めることができますので、中国語辞書は手書き入力できるものが便利です。

 

2. 手書き入力できるおすすめスマホアプリ辞書

中国語辞書としては紙の辞書や電子辞書よりもスマホアプリが断然おすすめです。手書きで入力・調べられるのはもちろん、アプリであればどんな時でも素早く辞書を起動して単語を調べることができます。電子辞書などのようにわざわざ持ち運ぶ必要がありませんし、スマホに辞書アプリを入れておくと非常に便利です。 それでは、スマホで使用できるおすすめのアプリをご紹介します。

2-1. 小学館 中日・日中辞典(HMDT Co., Ltd.版)

ダウンロード:iOSのみ(4,000円)

書籍版・電子辞書版でも長年に渡って愛されている小学館の日中・中日辞典のアプリ版。ベースが紙の辞書なので、辞書の精度が圧倒的に高いです。またオフラインで使えるので、どこでも使えて便利。イチオシの辞書アプリです。 この辞書のアプリ版ならではのメリットは、最初の文字が分からなくても部分検索や用例検索が出来ること。また「しおり」機能・「履歴」機能で、何度も検索した単語をチェックでき、復習するのに便利です。

2-2. 小学館 中日・日中辞典(ビッグローブ版)

ダウンロード:Android / iOS(4,000円)
URL:http://shikaku.biglobe.ne.jp/zhong_ri/

紙の辞書で出版されている小学館の辞書のアプリ版。値段は4,000円と、紙の辞書にく食べると格安です。手書き入力に対応していることはもちろん、親字1万3,500、語数10万、用例9万を収録しています。辞書としての情報量と信頼性はトップラスですし、ここに加えて約1万6000のネイティブ音声も搭載されており、リスニング学習も可能です。またネット接続なしでも使えるため、場所を選ばすに使用できることも大きな特徴です。

2-3. 小学館 中日・日中辞典(第3版)(物書堂版)

ダウンロード:iOSのみ(4,000円)
URL:https://www.monokakido.jp/foreign/cj3/

2-1のアプリが、ユーザインタフェースを大幅に刷新して、新しいデザインと機能を備えたアプリ辞書をリリースしました。「なぞってジャンプ機能」など便利な機能も搭載。ベースになっている辞書は小学館「中日・日中辞典」の第3版のため、新しいデータが搭載されています。2-1の辞書の利用者には優待販売価格(通常価格からの50%オフ)で購入サービス中です。

2-4. 有道语文达人

ダウンロード:Android / iOS(無料)

中国製の中中辞書。単語検索すると、その文字が含まれる単語や四字熟語が一気に表示されるため、本来知りたかった単語以外も目に入ってくるという、紙の辞書のようなメリットがある辞書です。また、古典や現代小説などの書籍から抜粋された用例、百度百科の単語解説が見られるのも他には無い機能。辞書で意味を調べて、ネットで実際の使われ方を調べる、という手間が省けます。内蔵辞書をダウンロード(無料)しておくと、オフラインで利用可能。日本語訳は無いので、中級者以上向け。

2-5. 中日辞書 北辞郎 – 中国語のオンライン辞典

ダウンロード:Android / iOS (無料)

ユーザーが単語を登録できる参加型の辞書です。中国語のネット用語やスラングのような比較的新しい単語が収録されているのが特徴です。ピンイン検索・手書き検索が可能で、また台湾や香港での学習者には嬉しい繁体字表示もできます。オンラインでのみ利用可能。

 

3. 手書き入力で検索できる中国語辞書サイト

「手書き入力」はアプリだけではなく、Web辞書サイトでも可能です。手書き入力での検索に対応している中国語辞書サイトの中から中おすすめをご紹介します。ただWebサイトはオンラインでないと使えないので、効率的な学習にはオフラインで使えるアプリがおすすめです。

3-1.Weblio日中中日辞典

URL:https://cjjc.weblio.jp


中国語から日本語、日本語から中国語での検索が可能です。またピンインの表示と、発音を音声で聞くことができます。無料で登録できるWeblioIDに登録することで、音声の再生速度を75%、50%へと変更することができるので、言葉の意味だけではなく発音の理解にも役立つでしょう。

 

4. 手書き入力対応の電子辞書を選ぶなら

お伝えしているように辞書を購入するのであれば、電子辞書よりも断然スマホアプリがおすすめです。もちろん電子辞書が悪いというわけではありませんが、アプリなら持ち運びやすさ、料金の面からも導入しやすい・使いやすいと思います。詳しくは『中国語│私が電子辞書よりスマホ・アプリ辞書をススメる理由』でお伝えしていますので、ご覧ください。。

 

5. ハード別・中国語で手書き入力の設定方法

スマホやパソコンなどを使って手書き入力をするための設定方法については、『画像で説明|中国語のピンイン入力・変換手順(パソコン・スマホ手書き)』で画像付きで詳しく説明していますので、ご覧ください。この記事では簡単に解説します。

5-1. スマホ(iPhone)での入力手順

  1. 設定を開き、「一般」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」と進みます。
  2. 新規で追加するキーボードとして「簡体字中国語」「拼音-QWERTY」「手書き」を選択し、完了します。これでキーボードの導入はOKです。
  3. 後は文字を入力する画面で地球のマークを長押ししてキーボードを切り替え、「简体拼音」を選択します。これでピンインの入力が可能になり、「简体手写」を選択することで手書きでの入力が可能になります。

5-2. スマホ(Android)での入力手順

  1. まず「Googleピンイン入力(無料)」をダウンロードします。
  2. ダウンロード後、「設定」→「言語」と入力→「Googleピンイン入力」をオンにしましょう。これで入力の準備は終了です。
  3. 後はアプリを起動し、画面を上から下へスワイプします。スワイプすると「キーボードの変更」という画面が表示されますので、そこで「中国語」を選択します。
  4. 画面の「」と書かれたボタンをタップすると4つのキーボードが現れますので、右下のものをタップすれば手書き入力が可能になります。

5-3. パソコン(Windows)での入力方法

  1. コントロールパネルから「言語の追加」をクリックします。
  2. その後「中文(简体)」、「中文(中华人民共和国)」して追加します。
  3. Windowsキー+Spaceキー」または「Shiftキー+Altキー」で入力の切り替えが可能です。

5-4. パソコン(Mac)での入力方法

  1. システム環境設定から「“キーボード”環境設定」ボタンをクリックし、「入力ソース」の中の「」ボタンをクリックします。
  2. 簡体中国語」を選択し、「トラックパッド手書き認識」と「拼音–簡体字」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。
  3. Command+Spaceキー」で入力の切り替えが可能です。

 

まとめ

手書き入力に対応した辞書購入の参考にしてください! 中国語学習を効率的に進められるよう応援しています。

なお、使える中国語をマスターしたいなら いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

無料|中国語を半年でマスターした私の人生を変えた中国語の学習方法をお教えします!

より早く、より簡単に中国語をマスターしたいと思いませんか?

間違えた勉強法をしていると、上達はなかなか見込めません。


そこで、半年で中国語をマスターした私が、他の方でもマスターできるようにノウハウをまとめました。


【ダウンロードできるもの】


☆中国語習得・HSK合格・発音習得のポイント音声レクチャー


☆中国語声調特訓用音声


☆中国語声調特訓用テキスト


☆中国語ピンイン表


☆中国語レクチャー動画


☆書籍お試し版


・中国語をマスターしたいが、具体的にどうすればいいのかわからない


・できるだけ効率的な学習方法を知りたい


・今度こそ挫折せず続けて勉強みたい


・資格として生かすために上位級の検定に合格したい


そんな方は、ぜひこのノウハウを活用してください。


きっと上達が早まります。


無料で自宅体験を試して見る

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

ページの先頭へ