短期間で中国語を話せるようになり、目標の資格にも合格できるフルーエントの「マンツーマンサポートコース」。
今回は、全くの未経験から中国語を始めたSさんの体験談をお届けします。コロナの影響でHSK試験は中止、さらにお子さんたちの自宅待機などで「勉強が計画通りに進められないストレス」を経験されました。
そんな中、諦めることなくフルーエントの中国語コーチングを活用し、コツコツ勉強を続けて資格と会話力を取得!逆境の中で培ったSさんの「継続する力」に注目です。
目次
きっかけは「言葉の壁に苦しむ中国人実習生の姿」だった
まずはSさんの簡単なプロフィールから。
日本在住、中国語ゼロから9ヶ月でHSK4級合格。同時に仕事で使える会話力も身につけた。 コロナ禍で家事や子育て、仕事と両立しながら学習を続けて、着実にレベルアップ!現在は上級のHSK5級を目指してフルーエントのコースを継続中。 |
中国ゼミ:Sさんが中国語を始めたきっかけは、お勤めの会社が中国をビジネスパートナーに事業を始動したこと。日本語がわからない中国人技能実習生との出会いでした。
言葉が通じなくて悩んでいる中国人の姿を目の当たりにしたSさん。「中国人が日本語を習得するのを待つのではなく、私たちが歩み寄って中国語を覚えなくては」と痛感。同時に、日本人が相手の言葉を学ぶ姿勢がないことに憤りを覚えたのです。そこで、自ら進んで中国語の習得を決意されました。
フルーエントを選んだ理由は「三宅学長の人柄と、HSK4級合格保証」
中国ゼミ:中国語を始めたきっかけを教えてください。
Sさん:ズブの素人から、中国語の勉強をフルーエント様と共に始めました。選んだきっかけは、三宅学長のお人柄と、【HSK4級合格 完全保証】でした。
中国語を学ぶと決めた後、三宅学長のYouTubeを幾つか拝見しました。お話の中で、締めるところはきちんと締めつつ、とは言え、終始堅苦しいわけでもない。砕けた部分もお持ちで、ユーモアもあり、好印象でした。
当初、「HSK 中国語検定 最強の学習法」書籍のみ購入し、勉強を進めていました。学長の著書を読んだうえで、フルーエントのコースに申し込みました。
受講後、コロナの影響で「勉強が計画通りに進められないストレス」と戦う
中国ゼミ:ゼロから9ヶ月という短期間でHSK4級に合格されました。これまでを振り返って、いかがですか?
Sさん:はい。お陰様で、昨年11月の学習開始から9か月後、今年の7月、HSK4級合格に辿り着けました。実は3月に、HSK3級の試験を申し込んでいましたが、コロナで順延→最終的に中止。5〜6月頃には、3級の過去問を解いても約9割は取れていたので、「今更3級申し込んでも…」との思いで4級を受験しました。
特に2020年は、コロナで子供たちの自宅待機もあり、交代勤務の私は小学生の 子供の食事を作るなど、諸々の家事全般が増えました。まさに【勉強が計画通りに進められないストレス】がありました。そんな時でも、今日まで勉強を続けられた理由は、学長やトレーナーさんが確実にモティベーションを上げていただけたからです。
「三日坊主の繰り返しで良い」という学長の言葉が響いた
中国ゼミ:家事や仕事と両立して続けることは、簡単ではありません。具体的に、どのようにモティべーションを維持されたのか教えてください。
Sさん:365日、モティベーション維持は出来なかったです。私の場合は、電車通勤時間(40分)は確実に学習時間に充てていました。コロナ影響で車通勤の時は、さすがに復習しか出来ず参りましたが。移動中の学習は、通勤時間が長ければ長い人ほどお薦めです。
特に効果的だったのは、トレーナーさんへ勉強した内容を伝える「学習報告システム」でした。私の場合は、日々の報告(時々2~3日分まとめて)を継続したことが良かったです。 また、学長の「三日坊主の繰り返しで良い」という言葉が、私にとっては良い効果でした。「頑張らなくていいんだよ」と聞こえて、とても励まされました。
トレーナーにモティベーションを上げられ二人三脚で目標達成!
中国ゼミ:次に、マンツーマンのトレーナー指導についてお聞きします。ズバリ「ここが良かった」など、エピソードを教えてください。
Sさん: モティベーションが下がるような言動が一切なく、常に上げていただけたことに感謝です。言うべきこともきちんと指導くださり、助かりました。初めの頃、声調の第一声、音の高さについて「ソの音以上に、むしろラの音で」と指導していただいたことが印象に残ってますね。
一番驚いたことは、トレーナーさんの発音チェックです。提出した課題は、音声だけなのに、私の口や舌の使い方の指摘がズバリ合っていました。(「どこかで見てました!?」と言いたくなるほど)
1年前の自分では想像できないほど中国語力が向上した
中国ゼミ:受講前のご自身と比べて、どんな変化がありましたか?
Sさん:そうですね。何人かの中国人スタッフから褒められました!今は、お互い分からない単語を言い換えて教えてあげたり、逆に教えてもらったり。1年前の自分が、今の自分を見たら驚くでしょう。
中国語力は全然違います。ある日の休憩中、他部署にいた私はコーヒーを飲みたかったのですが、お湯の場所がわからずウロウロ…そこには女性の中国人実習生たちがいました。
彼女たちが「誰この人?変な人」的な感じでジロジロ私を見始めた中、勇気を出してカップを指差し「热水在哪儿?(お湯はどこにありますか?)」と言うと、ケトルを教えてくれました。しかし私は、使い方がよくわからず…。「我家没有,怎么办!?(私の家にはない、どうしたらいい?)」と伝えたら、沸かしてくれたのです!とても感動しましたね。
もう1つエピソードを紹介します。 ちょうど昨日、中国人実習生から肉包子をいただいたのですが、その時に渡されたメモが以下です(嬉しくてメモを持ち帰りました。笑)
『我给你做的肉包子 放在冰箱里了 请尝尝看』 これを見た私は、一瞬で理解できました!1年前ならおそらく「肉まんがどうしたの?」となっていたでしょう。ピンインもわからないので、PC入力すらできないですよね。 |
阅读(読解)も、かなりの向上を実感しています。最後に、お別れする中国人実習生へのビデオレターも中国語で話せました!
次の目標はHSK5級。中国人実習生のサポートも続けたい。
中国ゼミ:今後の目標、人生の夢などを教えてください。
Sさん:次の目標は、半年以内にHSK5級取得です。今後、私の職場からは中国人実習生は居なくなってしまいますが、他の職場には居ます。何か困っていたら助けてあげたいですね。
今後も中国人実習生へ、中国語⇔日本語両面から言葉を教えてあげられると良いですね。年1回、会社が日本語学習の機会を1か月間設けていますので、積極的に参加したいです。中国旅行はまだ先・・・。また来年の秋くらいからは、行政書士の勉強を始めたいな~なんて、ぼんやり考えてもいます。
フルーエントは最高のステージが用意されている!
中国ゼミ:最後に、Sさんから読者のみなさまへメッセージをお願いします。
Sさん:フルーエントでは、中国語だけはなく学習に役立つ様々なノウハウから中国の雑学まで、幅広く学ぶことができます。学習の合間に、留学体験談なども交えていただいたので、ここまで飽きずに続けられました。
結局は、自分自身が学習しなければ進歩は望めませんが、「学習するための最高のステージ」が用意されている事は間違いありません。
担当トレーナーより:自分のためだけでなく、他者のため。その思いが見事に開花!
改めて、HSK4級合格おめでとうございます!!
Sさんは「初めての中国語・日本在住・会社員として働きながら・三人のお子さまのお父様として家のこともしながら+コロナの影響あり」と言う中で、短期間で合格されました。大変素晴らしかったです。
学習開始時、私はSさんの学習の動機に感動しました。「言葉が通じないことを悩んでいる同僚(中国人技能実習生)がいる。 中国人が日本語を習得するのを待つではなく、私たちが歩み寄って中国語を覚えようとする姿勢が無いことに憤りを感じた。」 自分のためだけでなく、他者のため。Sさん、ひいては同僚の方の力になりたいと強く思い、サポートさせていただきました。
短期間での合格の秘訣を振り返ると、Sさんの継続する力とフルーエントの学習報告システムがマッチしていたのかなと思います。 学習の終盤には、退職する中国人の同僚の方へ中国語で手紙を書いたり、ビデオレターでは中国語で話したりなど、試験に合格するのみならず、実践的な中国語力を身につけておられました。
途中コロナの影響で学習環境の変化がありながらも、一年間よくがんばられました。 Sさんのますますのご活躍をお祈りしています!(Y.Nトレーナー)
Sさん 受講後の変化 まとめ
- きっかけは職場で困っていた中国人実習生。「助けたい」という気持ちで中国語をスタート。
- フルーエント受講の決め手は、三宅学長の YouTube と「HSK 4級合格保証」。
- コロナでHSK試験中止。子育てや家事との両立で忙しい中、トレーナーにモティベーションを上げられながらコツコツと学習を継続。
- 全くの未経験から9ヶ月でHSK4級合格!
- 中国人実習生へ中国語でビデオレター、手紙をプレゼント。中国と日本の「架け橋」として活躍!
記事をお読みいただきありがとうございました。
中国語ゼミ読者のみなさまは、
・ネイティブとの会話を楽しみたい
・仕事で中国語を使えるようになりたい
・HSK、中国語検定に合格してキャリアアップしたい
・ドラマや映画を字幕なしで楽しみたい
・旅行で使える中国語を身につけたい
などなど、夢や目標をお持ちだと思います。
そんなあなたにお願いがあります。
実は今回、「中国語スタート講座」の動画が完成し、このページをご覧いただいた方を対象にモニター受講生を募集します。
日本人が中国語を学ぶ驚きのメリット、話す力・聴く力が同時に上達する学習法がわかる講座に、参加してみませんか?(受講費は無料です!)
講師は、中国語ゼミ監修者の三宅裕之。2001年に語学コーチングスクールを設立し、今まで15,000人以上を指導した語学×コミュニケーション力開発のプロフェッショナルが、わかりやすく解説しますので一生モノの知識を得られるはずです。
スマホ、パソコンから気軽にオンライン受講できます。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。