【発音付】中国語で「パパ」を何と言う?立場別で覚える6フレーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ1,243がこの記事を参考にしています!

中国語で「父親」や「パパ」はどう表現するのでしょうか?中国語では自分のお父さんを呼ぶ場合と、第三者として”誰かのお父さん”を言う場合では表現が異なります。その他 、俗語としての「パパ」など、いろいろな表現を紹介します。

最短で中国語の基礎をマスターしたいあなたへ。中国ゼミでは、無料オンライン講座の動画を期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

1. 中国語で「パパ」 それぞれの立場で異なる6表現

中国語で「パパ」を表す言葉は、話す人の立場によって単語が異なることがあります。実際の例を見ていきます。

1-1. パパ・父親は「爸爸 (bàba)」

子どもが父親に対してパパと呼びかけるときは、「爸爸(bàba) バーバ」を使います。親密な場合は「爸」と一言で表現することもありますが、「爸爸」と覚えておけばよいでしょう。ちなみに子どもが母親を呼ぶときは、「妈妈(māma)マーマ」を使います。

父を怒らせてしまった。
Wǒ bèi bàba xùnchì le
我被爸爸训斥了。
ウォ ベイ バー バ シュン チー ラ
お父さん、ご飯ですよ
Bàba chīfàn la
爸爸、吃饭啦
バー バ チー ファン ラー

1-2. 子どもの父親は「孩子他(她)爸 (hái zi tā bà)」

妻が夫のことを「子どもの父親」として第三者に向かって言うときは、「孩子他(她)爸(háizǐ tā bà) ハイ ズー ター バー」を使います。

子どもの父親
háizi tā bà
孩子他爸
ハイ ズー ター バー

これは子どもが男の子の場合の表現で、女の子の場合の表記は「孩子她爸」。「他」と「她」のピンイン・声調記号は同じです。

1-3. お父ちゃんは「爹 (diē)」

「爹(diē) ディェ」という単語は、子供の父親に対する呼びかけに用いられますが、男性の老人や年長者の敬称としても使われるケースがあります。

お父ちゃん、ご飯だよ
Diē chīfànle
、吃饭了
ディェ チー ファン ラ
オヤジの作ったメシが一番美味い。
wǒ diē zuò de cài shì zuì hǎochī de
做的菜是最好吃的。
ウォ ディェ ズゥォ デァ ツァィ シー ズイ ハオ チー デァ

1-4. 父親は「父亲 (fùqin)」

父親を意味する「父亲(fùqin)フーチン」ですが、呼びかけとしては使わず、書き言葉や第三者に「父は~」と改まった言い方をするときに使います。中国語でも話し言葉と書き言葉は、使い分けされています。

父は今は東京にいます。
Fùqin xiànzài zài dōngjīng
父亲现在在东京。
フー チン シィェン ザイ ザイ ドン ジン
私の父は映画監督をしています。
wǒ fùqin zuò diànyǐng dǎoyǎn
父亲做电影导演。
ウォ フー チン ズゥォ ディェン イン ダオ イェン

1-5. 義理のお父さんは「岳父 (yuèfù)」

義理のお父さんを、中国語では何と表現するのでしょうか?

他の人に「義理の父は~」と話をする場合の基本的な表現は「岳父(yuèfù) ユェ フー」といいますが、自分で義理のお父さんを直接呼ぶときは子どもと同様に「爸(bà)」と呼びます。

義理の父
yuèfù
岳父
ユェ フー

1-6. いわゆる”パパ活”の「パパ」は?

主に若い女性が経済的な援助をしてくれる年配の男性を探す活動を、日本では「パパ活」と称していますが、中国語でもこうした「パパ」や「パパ活をしている人」を表現する言葉があります。

そのような「パパ」のことを「干爹 (gāndiē) ガン ディェ」といいます。

パパ
gāndiē
干爹
ガン ディェ

しかし、この「干爹」には悪い意味だけでなく、純粋に「あしながおじさん」的な活動をしている人を指す場合にも使うことができます。

そして、「パパ活をしている人」は中国語で「傍大款 (bàng dà kuǎn) バン ダー クァン」といいます。

パパ活をしている人
bàng dà kuǎn
傍大款
バン ダー クァン

「大款」というのはお金持ちを表す言葉。「傍」というのは「そば」とか「傍ら」を意味する言葉なので、「お金持ちのそばにいる人」「お金持ちを追いかけている人」という意味を指しています。ですから、若い女性に限らず、いつもお金持ちを追いかけている人はみんな「傍大款」であるとも言えます。

 

状況に応じて呼び方を使い分けよう

ご紹介してきたように、中国語で父親を表す言葉は立場によって異なります。ぜひ使い方を覚えて、実際に使ってみてください。

中国ゼミでは、中国語を本気で学ぶあなたへ、「無料オンライン講座」を開講しています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ