中国語で「パパ」を何と言う?立場別で覚える6フレーズ【発音付】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ65,216がこの記事を参考にしています!

中国語で「父親」や「パパ」はどう表現するのでしょうか?中国語では自分のお父さんを呼ぶ場合と、第三者として”誰かのお父さん”を言う場合では表現が異なります。その他 、俗語としての「パパ」など、いろいろな表現を紹介します。

「中国語1年目の授業」に
参加して頂けませんか?

お願いがあります。
実は今回、弊社で開催している中国語セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に2,200人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。
このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。


1. 中国語で「パパ」 それぞれの立場で異なる6表現

中国語で「パパ」を表す言葉は、話す人の立場によって単語が異なることがあります。実際の例を見ていきます。

1-1. パパ・父親は「爸爸 (bàba)」

子どもが父親に対してパパと呼びかけるときは、「爸爸(bàba) バーバ」を使います。親密な場合は「爸」と一言で表現することもありますが、「爸爸」と覚えておけばよいでしょう。ちなみに子どもが母親を呼ぶときは、「妈妈(māma)マーマ」を使います。

父を怒らせてしまった。
Wǒ bèi bàba xùnchì le
我被爸爸训斥了。
ウォ ベイ バー バ シュン チー ラ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/4a7b93f6ddebdf908f74d832ad8df5f4.mp3
お父さん、ご飯ですよ
Bàba chīfàn la
爸爸、吃饭啦
バー バ チー ファン ラー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/402535354d15ca943f0ec1e3dd120519.mp3

1-2. 子どもの父親は「孩子他(她)爸 (hái zi tā bà)」

妻が夫のことを「子どもの父親」として第三者に向かって言うときは、「孩子他(她)爸(háizǐ tā bà) ハイ ズー ター バー」を使います。

子どもの父親
Háizi tā bà
孩子他爸
ハイ ズー ター バー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/d668f0624d49834e18fdd38e1de7bd4d.mp3

これは子どもが男の子の場合の表現で、女の子の場合の表記は「孩子她爸」。「他」と「她」のピンイン・声調記号は同じです。

1-3. お父ちゃんは「爹 (diē)」

「爹(diē) ディェ」という単語は、子供の父親に対する呼びかけに用いられますが、男性の老人や年長者の敬称としても使われるケースがあります。

お父ちゃん、ご飯だよ
Diē chīfànle
、吃饭了
ディェ チー ファン ラ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/06b38434934144d4c126e9dcbc991554.mp3
オヤジの作ったメシが一番美味い。
Wǒ diē zuò de cài shì zuì hǎochī de
做的菜是最好吃的。
ウォ ディェ ズゥォ デァ ツァィ シー ズイ ハオ チー デァ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/07992dfac5856410a0a22b976c9513a0.mp3

1-4. 父親は「父亲 (fùqin)」

父親を意味する「父亲(fùqin)フーチン」ですが、呼びかけとしては使わず、書き言葉や第三者に「父は~」と改まった言い方をするときに使います。中国語でも話し言葉と書き言葉は、使い分けされています。

父は今は東京にいます。
Fùqin xiànzài zài dōngjīng
父亲现在在东京。
フー チン シィェン ザイ ザイ ドン ジン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/fc8442516bbe78f27ee483a86fcaf3e3.mp3
私の父は映画監督をしています。
Wǒ fùqin zuò diànyǐng dǎoyǎn
父亲做电影导演。
ウォ フー チン ズゥォ ディェン イン ダオ イェン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/52146b9e1d09dee6baa8b4b4bd4b6e6f.mp3

1-5. 義理のお父さんは「岳父 (yuèfù)」

義理のお父さんを、中国語では何と表現するのでしょうか?

他の人に「義理の父は~」と話をする場合の基本的な表現は「岳父(yuèfù) ユェ フー」といいますが、自分で義理のお父さんを直接呼ぶときは子どもと同様に「爸(bà)」と呼びます。

義理の父
Yuèfù
岳父
ユェ フー

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/9897a3a9fa64fe07d62d241dd20a4dfb.mp3

1-6. いわゆる”パパ活”の「パパ」は?

主に若い女性が経済的な援助をしてくれる年配の男性を探す活動を、日本では「パパ活」と称していますが、中国語でもこうした「パパ」や「パパ活をしている人」を表現する言葉があります。

そのような「パパ」のことを「干爹 (gāndiē) ガン ディェ」といいます。

パパ
Gāndiē
干爹
ガン ディェ

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/56968efb43c1f92fce4e1170cd52b382.mp3

しかし、この「干爹」には悪い意味だけでなく、純粋に「あしながおじさん」的な活動をしている人を指す場合にも使うことができます。

そして、「パパ活をしている人」は中国語で「傍大款 (bàng dà kuǎn) バン ダー クァン」といいます。

パパ活をしている人
Bàng dà kuǎn
傍大款
バン ダー クァン

https://cn-seminar.com/wp-content/uploads/2018/08/4bc2165e3ffa830733ada3a6e6c08a06.mp3

「大款」というのはお金持ちを表す言葉。「傍」というのは「そば」とか「傍ら」を意味する言葉なので、「お金持ちのそばにいる人」「お金持ちを追いかけている人」という意味を指しています。ですから、若い女性に限らず、いつもお金持ちを追いかけている人はみんな「傍大款」であるとも言えます。

状況に応じて呼び方を使い分けよう

ご紹介してきたように、中国語で父親を表す言葉は立場によって異なります。ぜひ使い方を覚えて、実際に使ってみてください。

記事をお読みいただきありがとうございました。

中国語ゼミ読者のみなさまは、

・中国人と流暢に会話を楽しめるようになりたい
・ビジネスで使えるレベルの会話が出来るようになりたい
・ニュースや映画を字幕なしで読めるようになりたい
・HSKなど中国語の試験に合格したい


などなど、夢や目標をお持ちだと思います。

そんなあなたにお願いがあります。

実は今回、弊社で開催している中国語セミナーの無料モニターを募集しようと思います。

私たちのセミナーに参加して、感想を教えて頂けませんか?(モニター参加費は無料です!)

このセミナーは初心者から中国語を話したい方、HSKを取得したい方、興味がある方に向けた「中国語1年目の授業」です。

無料とはいえ、中国語習得における最重要ポイント、正しい学び方、ちょっとした裏ワザまで一挙に理解できるように話しています。

セミナーで紹介する講座に2,200人以上が受講し、97.8%(中国語が比較的流暢に話せるレベル・HSK4級の合格率) が目標を達成されました。1年で試験の最高レベル「HSK6級」に合格された方も多くいらっしゃいます。

参加特典として「中国語1年目の教科書」をプレゼント。

スマホ、パソコンからオンラインで希望の日時に自宅から参加することができます。
このページを見ている方が対象です。詳しくはこちらのページに書いてありますので、ぜひ判断してみてください。




\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国語ってどんな言語?読めばわかる中国語のすべて

「中国語について知りたい!」というご要望にお応えして、中国語ゼミが「中国語」についてまとめました。 「中国語ってどんな言語なの?」 「中国語って難しいの?」 「中国語は発音がすごく難しいって本当?」 「中国語は敬語が無いの?」 「中国語は漢字だから勉強しなくても日本人は筆談でなんとかなる?」などなど、中国語にまつわる疑問を解決します。また、「中国語」に興味を持った方の中には、 「三国志や中国の歴史、たくさんの世界遺産を持つ中国に興味がある」 「台湾ドラマにはまっているので、中国語を勉強したい」 「大...

・中国語ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。

効率よく中国語を勉強したいあなたのために、中国語の勉強とは、どういうものなのかという一番基本的なことから解説し、おすすめの中国語勉強法や短期間で中国語を習得するためのノウハウをたくさん盛り込んだ、中国語学習に関する最強の記事をお届けします。この記事で解説している中国語勉強法は、筆者である私(フルーエント中国語学院学長 三宅裕之)が中国語の勉強を一切せずに中国へ留学し、たったの5ヶ月で中国の大学入学レベルの中国語を習得した「人生を変えた学習法」を基に、10,000人以上の中国語学習者を指導しながら完成...

・中国語は発音が重要!この記事では初心者にもわかりやすく解説しています。

中国語は、「発音」さえクリアすれば、日本人にとって本当に習得が簡単な言語です。私(ヨーロッパ在住MC)は、中国語を勉強し始めのころ、アジア食材店で働く中国人に「我是日本人(Wǒ shì rì běn rén)。私は日本人です。」と言っても全く通じず、とても悔しい思いをしました。結局英語を使って会話しましたが、中国語をいくら勉強している気になっても、話して通じなければ意味がない。という現実に打ちのめされました。今や世界中どこへいてもオンラインで会話をすることが容易になりました。中国語で話せる機会はいくらでも簡単に...

・勉強のコツのヒントが得られるかもしれません。フルーエントにて中国語を学習されている受講生の声はこちら

中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://fluent.asia/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

【発音付】中国語でお疲れ様ってなんていうの?
中国語 お疲れ様

「お疲れ様」相手をねぎらう言葉は声を掛け Read more

\ SNSでもご購読できます /

               中国語ゼミ

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください