中国語ゼロから1年でHSK4級合格!仕事でも会話ができるレベルに成長したリアルな勉強法を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ46がこの記事を参考にしています!

「中国語を一から始めて、仕事でも通用するレベルまで本当に話せるようになるの?」 そんな不安を抱える方に、ぜひ読んでほしい今回のインタビュー。

登場するのは、中国語ゼロから学習を始め、2022年7月にフルーエントのマンツーマンサポートコースを受講。そこからわずか1年でHSK4級に合格し、職場でのやり取りや中国の方々との日常会話もスムーズにこなせるようになった尚美さん。

フルタイムの仕事と両立しながら、どんな方法で効率よく学び、どうやって実践力を伸ばしてきたのか、そのリアルな体験は多くの学習者にとって大きな励みになるはずです。尚美さんが、どんな風に学び、どんな壁を乗り越えたのか?まお先生との対談形式でお届けします。

尚美さんプロフィール

2022年7月フルーエントマンツーマンサポートコース開始。受講後1年でHSK4級合格。 現在は中国の方々との会話をより充実したものにするために、フルーエントで学んだことを日常生活で使いながら実践力を磨いている。
この記事を読んだ方への無料特典
     中国語 基礎120フレーズ 電子書籍
今日から使える中国語!
会話フレーズ120選をプレゼント

あいさつ・買い物・食事など、日常のリアルな中国語を厳選。
音声付きだから、フレーズの発音もすぐ真似できます。
スキマ時間の学習にもぴったりです。

       

\フルーエントLINEに登録して/

       今すぐフレーズ集を受け取る

尚美さんの対談を動画で見る

尚美さんとまおちゃん先生の対談をYouTube動画でも配信しています。お2人のリアルなやり取りもご覧ください。

発音も声調も不安…ゼロからの中国語スタート

まおちゃん先生:尚美さんが、フルーエントで学び始める前のレベル、学習経験を教えてください。

尚美さん(フルーエントご受講生):全くの未経験で何の学習経験もなかったです。

まおちゃん先生:ゼロからスタートだったんですね!ちなみに当時、中国語の悩みや不安はありましたか?

尚美さん:大学時代は、第二外国語でフランス語を選択したんですけど、英語に比べて他の言語は、入り口が難しいなと感じました。中国語は学びやすいとよく聞くけど本当なのか、特に発音が難しいとよく聞くので、ちゃんと通じる発音ができるかどうかなどの不安がありました。

また、(職場の)窓口で使いたいと思っていたので「できるだけ早く習得したい!」という気持ちもあり、どのくらいの期間で喋れるようになるのかという不安もありました。

まおちゃん先生:確かに日本人の皆さん、最初は発音とか声調に不安がありますよね。

「困っている人を助けたい」が学習のきっかけ

まおちゃん先生:「中国語を本格的に学ぼう」と思った理由を教えてください。

尚美さん:以前は窓口に出ていて、外国人のお客様もたくさんいらっしゃいました。たまたま、立て続けに「英語もわからず、中国語しかわからない」と困っている中国人のお客様を2人続けて応対したことがありました。

Google翻訳とかあるんですが、なかなか難しくて、、こういう時にちょっとでも、私が中国語を話せたらお互いWin Winでいいな!と思ったことがきっかけで、すぐにオンラインで学べるスクールがないかというのを調べました。

まおちゃん先生:わぁ!優しいですね!私も初めて日本に来て区役所で色々登録する時に、その当時は日本語が話せなかったので本当に困りました。もしその時、濱田さんのような方がいてくれたらとても温かいなと思います。

困っている中国人を、中国語で対応しようと思ってくれて、すぐにスクールを調べたんですね!その行動力にも感動します!

発音重視とダブル講師体制に即決

まおちゃん先生:受講前は、他のスクールや講座と迷いましたか?

尚美さん:受講の費用がどのくらいかかるか?オンライン受講できるか?あとは、どのくらいの期間で習得できるのか?その辺りのポイントで選びました!

まおちゃん先生:オンライン受講もポイントだったんですね!最終的に、フルーエントを選んだ決め手を教えてください。

尚美さん:「発音を!」を重視しているとうたっていたころもあって、調べるとフルーエントのヒット率が高かったので気になっていました。無料のセミナーを受けられるということでまずそれにに申し込みました。

どうしてもネイティブの講師に教わる方がいいと思いがちですが、日本人の講師に文法とか教えてもらって、発音のチェックはネイティブの講師に教わるという方針を聞いて、それがすごくいいなと思いました。

日本人講師だからこそ日本人にわかりにくい発音がある時に、日本人の方が日本人が困るポイントがわかるので教わりやすいという言葉がすごく刺さったので、即決しました!

まおちゃん先生:本当にフルーエントを選んでいただきありがとうございます!

ただの教材じゃない!緻密な設計とトレーナーの支え

まおちゃん先生:実際にフルーエントで中国語を学んでみてカリキュラム、担当トレーナーのサポートで印象に残っていることは何ですか?

尚美さん:カリキュラムとか教材については、すごい「よくできているな!」って結構、感動しました。私はゼロスタートだったので、言われるがまま何の躊躇もなく、4声が何につながるのかわからないまま(笑)で抵抗なくできたんですけど…

例えば「聴読中国語」という教材を使った時に、その教材の途中からスタートしたので「一番簡単そうな文章、例文を何で最初から使わないのかな?」と思っていました。

学習を進めていき終盤に「聞き取る力」を学ぶ段階になった時、比較的わかりやすい教材の簡単な文章前半部分を使っていたんです。あ!こういう使い方ができるんだな、すごいよく考えられている!と感動しました!

担当トレーナーさんにもすごく良くしてもらいました。基本的には良いところを見つけて褒めてくれました。自分があまりにも初級すぎて、どの段階にきているのかわからず、こんな調子で大丈夫かと不安になることもありました。

でもすごく褒めてくれると自信にもなりますし、このまま頑張って続けていこう、とモチベーションも上がるのですごくありがたかったです。

最初の段階で、自己紹介の例文を音読する課題がありました。人の自己紹介文を一生懸命覚えるのが、まわり道な気がしたので、どうせ覚えるなら自分の自己紹介文がいいなと思い、「自分用に作り直して、練習したい」とお願いしたら快く引き受けてくれました。

多分トレーナーさんからすると、ただ発音をチェックすればいい段階のところで、拙い文章を添削する手間もかかったと思うんですけど、そういうのも一緒にやってくださったのが嬉しかったです。

まおちゃん先生:すごい!濱田さんが勉強する上で自分の考えがあったのがとても素敵だと思います。

カリキュラムと教材の工夫で効率よく学べる

まおちゃん先生:他の教材、独学などと比べて、フルーエントの「ここが違う!」と感じている点はありますか?

尚美さん:教材の使い方や、カリキュラムの組み方がすごい工夫されていてそれに乗っかっていれば、適材適所で市販の教材を使って学べるのが良いなと思いました。直近1年間で、スピーキングコース初級・中級を受講しましたが、この教材が本当にすごく良くて。本当に市販の教材として売りたいくらい!(笑)

まおちゃん先生:ありがとうございます!継続して勉強を続けて、スピーキングコースも初級、中級と受講いただきとても嬉しいです!

限られた時間でも、工夫と割り切りで学習を継続

まおちゃん先生:学習を続ける上で、大変だったことはありますか? それをどう乗り越えましたか?

尚美さん:一番大変だったのが、学習時間を確保することです。学生ではないので、日中は仕事に行き、主婦なので帰宅しても家事があったり、その中でどうやって時間を確保するのが大変でした。それを乗り越えるために、大きく2つあって。

1つは、時間を確保するために「頑張りすぎない、割り切った」というのが大きかったです。何とかしてやろうとすると、知識がないだけに 学習に時間がかかってしまうところがあって睡眠時間がすごい減っちゃったりプレッシャーになった時期もありました。

でも、「できない時は、できない!」スケジュールって生き物だから「順守する」ことも大事だけど「変えられるもの」って思えばいいんだ!と割り切れてからすごく楽になりました。

同時に、私は発音が大事だと思っていました。日本人ってどうしてもボソボソっと喋っちゃうけど、中国語って腹筋が疲れるくらい、大きな声でちゃんと発音しないと身につかないというのがありました。

私は家族がいるんですけど、最初から大きな声で、恥じらいとか捨てて、大きな声で練習する!と割り切ってやりました。誰がいようと、どんな状況であろうと、時間さえあれば学習できる環境が作れたのもよかったと思います!

まおちゃん先生:わぁー、中国語使うとエネルギー使いますよね。睡眠時間が減っても、スケジュールを変えるということはすごいです。三宅学長のメソッドを、ちゃんと実践されていて尊敬します! 

半年で中国語脳に

まおちゃん先生:受講後どれくらいの期間で変化や成長を感じられましたか?

尚美さん:半年くらい経った頃、単語を一生懸命覚え始めた頃から、一つの単語があったときに、英語よりも中国語が先に頭に浮かぶ単語の数が増えてきたと感じました。だんだん中国語が自分の中に入ってきたな、って感じました。

最初の頃は、中国人の方が「中国語しかわかりません」と言われた時に「私、勉強中です!」って言いたいのに、勉強中だけど喋れないという情報は何の得もなくて。期待させて、突き落とすようなものだから自分が勉強していることを全く表に出しませんでした。

1年半過ぎた頃から、少しくらい喋れるんだこの人!と、喜んでくれるかもしれない!という気持ちも出てきました。。例えば今なら、「我学习汉语三年了」と勉強中だとと言いたいと思えたのが変化かなと思います。

まおちゃん先生:たった半年で中国語脳ができたんですね!しかも1年半で「我学习汉语三年了」!という伝え方も最高です!

初めての中国語対応で喜びを実感

まおちゃん先生:実際にできるようになったこと、具体的な成果を教えてください。

尚美さん:初めて中国人のお客様に、中国語で一人で対応することができたんですね。それがすごい嬉しくて。。トレーナーさんにも、課題提出として「窓口業務を中国語で言ったらどうなるか」作ってみたら?と提案されていたので、カンペなどは用意していたのですが…どうしても中国語が咄嗟に出てこなくて。 

でもようやくそこで対話として使えて、対応が成立した時は本当に嬉しかったです!その月にはもう1人(中国人に)対応できました。2人目の時はお客様の方が「日本語を勉強中なんだけど、こういう所で使う単語が難しいから、わからないです」とおっしゃっていたので、「私も中国語勉強中です!」と言ったらすごく喜ばれました。

お互いに、私は中国語で話して、お客様が日本語で返してくるっていう相手の母国語を使って勉強みたいに会話しました。最後は「お互い頑張りましょう!」という雑談的なこともできて、すごく嬉しかったです。

まおちゃん先生:すごい優しい!その場面を思い浮かべると感動して涙出ちゃいそうです。中国の方にとっても、親切にわざわざ中国語を勉強しようとするのが分かったら、本当に感動すると思います!

HSK4級・HSKK中級取得で、自分の成長を実感

まおちゃん先生:資格取得についても教えてください。

尚美さん:取得資格としては、最初の1年でHSK4級まで取得しました。2年目に5級に挑戦しましたがなかなか5級の壁が高くて。。2年目はカリキュラムをHSK6級の最後までやり遂げることに変更して、2年目でフルーエントのカリキュラムを最後まで完了できました!

3年目に入り、行き詰まっていたんですけど、スピーキングコースを受講してそこから口語試験のHSKK初級と中級を続けて取得できました!

HSKKは、試験のスタイルが全然違うので、初級を受けた時に、試験に対する受け方、やり方が分かっていなくて焦ってしまいました。

最初のHSKK初級を失敗したのが、自分の中ですごい後悔だったのですが、そこで火がついて、翌月に無事に取れました!

中級コースの受講はハードだったので、取り憑かれたように勉強をやっていまして(笑)中級に合格した時は、本当に嬉しくて、しばらく燃え尽き症候群になって中国語から離れてしまいそうになるほど、放心状態でした。

まおちゃん先生:会話試験の「HSKK中級」は、本当にレベルが高くて難しい試験です。燃え尽きるほど本当に集中して頑張っていたんですね!

50代からの挑戦!中国語を実践で活かす

まおちゃん先生:濱田さん、これから中国語を使ってやりたいことはありますか?

尚美さん:窓口業務は離れたんですけど、同じところで仕事はしているので「中国語、誰かできる人いない?」ってヘルプとして呼ばれるように上達したいと思っています。

私は50代になってから、他言語を初めているので、50代になっても学べるぞ!習得できるぞ!っていう経験を活かしてコーチングとか、できる機会があったらいいなと思います!

まおちゃん先生:ぜひ、フルーエントで中国語コーチングのお仕事をやって欲しいです(笑)

学ぶ喜びが日常と人間関係も変える

まおちゃん先生:中国語学習、フルーエント受講を通して「人生や仕事での変化」を感じていますか?

尚美さん:学習すること自体、学生以来で久しぶりなので初めてHSK試験を受けに行った時も、「受験ってこういう雰囲気だったな」と何十年ぶりに思い出しました。

一番最初の試験は、一番簡単なレベルだったんですけど、ドキドキして、ワクワクもしました!学生の時と大きな違いは、私は学生時代「何となく」で勉強していましたが、今は「知りたい!学びたい!」という気持ちから 始めているのが大きいと思います!

周りにも、あえて最初から「中国語の勉強を始めた」と公言しています。何かしら習得しなきゃと意識するようになりました。

私は大学生の娘がいまして、韓国語を勉強しています。私が50代で中国語を勉強していることに、娘が親とではなく一人の大人として認めてくれている気がします。お互い頑張れるといいなという感覚が嬉しいです!

まおちゃん先生:素敵!お母さんが頑張っている姿勢をみたら、娘さんも嬉しいしお互いの関係性も素敵ですね!最後に、受講を迷っている方へのメッセージをお願いしたいと思います。

尚美さん:ちょっとでも興味があったり、やってみたいと思われている方は、まず無料セミナー受講をオススメします!私も、無料セミナーを受講して、やりたい!って傾いていたんですけど、セミナーをみた時に「ここでやろう!」と即決して学びました。

いまだにこの選択は間違っていなかったなって後悔はしていないので、まずは一歩を踏み出していただけたらと思います!

まおちゃん先生:濱田さんにフルーエントのセミナーで共感してもらい、このようにお話しでき、私も嬉しかったです!今日は素敵なお話しをありがとうございました!これからも濱田さんのご活躍、区役所のお仕事も応援しています!

記事をお読みいただきありがとうございました。

中国語ゼミ読者のみなさまは、

・中国人と自然に会話できるようになりたい
・ビジネスで中国語を武器にしたい
・HSKなど試験に合格したい


そんな夢や目標をお持ちだと思います。

そこで私たちからご提案です。
\13,000人が参加した大人気セミナーを、今だけ無料で体験できます!/

この90分セミナーでは:
✅ 発音が通じない悩みを解消
✅ 独学で伸び悩んだ人が“話せる”中国語に変わる
✅ 受講者2,500人以上が実証した【最強の学習法】を大公開
もちろん、無理な勧誘は一切ありません。
ご自宅からオンラインで、好きな時間に気軽に参加できます。
あなたの中国語が変わる第一歩、今すぐ踏み出しませんか?

無料でオンラインセミナーに参加 >



中国語ゼミ編集部

中国語の初心者~上級者向けの学習サイト。中国語の勉強法、検定試験、中国語の表現、中国のビジネスや文化について定期発信。
おかげさまで既に100万人以上の方からアクセスを達成!
編集部のスタッフはの在住地も中国・日本・ヨーロッパと様々です。フルーエント中国語学院(https://fluent.asia/tsushin/)の
現役トレーナーも執筆しています。ゼロから中国語の勉強をスタートさせて、HSK6級や旧HSK7級を取得した上級者だからこそわかる、
効率的な勉強法や挫折しないためのコツをお伝えします。
今やどこでも学習できる時代!中国語や中国文化に興味ある仲間を増やすことが私たち中国語ゼミの願いです!

関連記事Related Articles

【ビジョンを紙に書くということ】
【ビジョンを紙に書くということ】

昨日、家の掃除をしていると 2012年に Read more

【本田健さんと中国語談義】
【本田健さんと中国語談義】

「ユダヤ人大富豪の教え」など700万部の Read more

【HSK口語試験合格】
HSK2級

フルーエント中国語通信コースの 受講生の Read more

【中華系マレーシア人と中国語】
マレーシア クアラルンプール

フルーエント中国語学院学長の三宅裕之です Read more

\ SNSでもご購読できます /

               中国語ゼミ