」って中国語でどう表現するの?使い方と解説【発音付】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ527がこの記事を参考にしています!

中国語を勉強していて、中国語で文章を書く際に日本語で言う(笑)のようなくだけた表現を使いたいと思ったことはないでしょうか。中国語に少し慣れてくると冗談を言ったりカジュアルな会話をしたくなると思います。

日本語には笑顔は元より、爆笑、苦笑、失笑、照れ笑い、愛想笑い、嘲笑、にこにこ、くすくす、(笑)やwww、顔文字など多種多様な表現があります。もちろん、中国語にも笑いの表現はいくつかあります。ここでは、中国語の「笑」表現をご紹介していきます。

1. 中国で使用される(笑)の表現

中国語にも日本語でよく使う「ハ行」や「カ行」の笑いがあります。漢字は違いますが音で見るといくつか共通点を発見できるのではないでしょうか。その他ネット上で使う表現や笑いの度合いによる表現の違いもあるので是非覚えてみてください。

1-1. 一番ポピュラーな哈哈哈(hahaha)

Hāhāhā
哈哈哈
ハー ハー ハー

「はっはっは」と大笑いを表すとき、楽しい気持ちや爆笑の際も使用します。日本語で言うと「アハハ」と言う感じでしょうか。「哈哈」と2語でも表現します。この場合3語より少し軽いイメージです。

インターネットのスラングとしても使われており、「哈」という文字には口を開けて息を吐くという意味や、得意・満足の気持を示す「ははぁ」「へへぇ」というような意味もあります。

1-2. 呵呵(hehe)

Hēhēhē
呵呵呵
ファ ファ ファ

ニュアンス的には哈哈哈より少し控え目な「ははは」や女性の「ほほほ」と言う感じです。こちらも「呵呵」と2語でも表現でき、3語よりやや軽い印象になります。 「呵」という文字には息を吐く、吹きかけるという意味があります。

ここに出てくる「e」の発音ですが、これは日本語にない音なので少し難しいと思います。日本語の「エ」を発音するときの口の状態のまま、「オ」と発音します。喉の奥から音を出すことに心がけましょう。

もっと詳しい発音が知りたい方はこちらがお勧めです。

1-3. 嘿嘿嘿(heiheihei)

Hēihēihēi
嘿嘿嘿
ヘイ ヘイ ヘイ

「へっへっへ」や「ほほほ」という感じの笑いのときに使用します。少し裏があるような、なにか企んでいるようなときの笑い方です。日本語で言っても「へっへっへ」ですね。こちらも同じく2語でも表現でき、3語よりやや軽い印象になります。

「嘿」という文字には呼びかけや注意を表す「おい」や「ほら」、得意な気持ちを示す「ほう」「どうだい」、驚きを示す「へえ」「おや」という意味もあります。

 

2. 中国で笑を表す擬態語

日本語には笑いを表す擬態語として「にこにこ」、「くすくす」、「げらげら」や「にやり」、「にっこり」などたくさんの種類があります。文章の中ではこの擬態語・擬声語を使ってその時の状況やキャラクターの感情を表現したり明文化したりします。中国語ではこのような擬態語はどのように表現するのかご紹介していきます。

2-1. 「けらけら」

Gēgē
咯咯
グァ グァ

笑うという擬態語の中でも「咯咯」はくすぐったい感じを表現します。日本語で言うと「けらけら」や「くすくす」にあたります。その他、硬いものが触れ合う音や鶏の鳴き声として使うこともあります。

2-2. 「ふふふ」

Xī xī
嘻嘻
シー シー

「嘻嘻」はにこにこした笑いを表現します。日本語で言うと「うふふ」・「ふふふ」のような感じです。「嘻」という文字には驚き喜ぶ場合の「ああっ」や軽蔑を示す「ふん」の意味もあります。

2-3. 「がっはっは」

Gāgā
嘎嘎
ガー ガー

日本語で言うと「がっはっは」や「げらげら」などの豪快な笑いを表します。

アヒル・ロバの鳴き声、物がぶつかりあう音、騒がしい音を表す時もこれを使います。動物の鳴き声と物がぶつかる音を同じ音で表現されるのは面白いですね。

2-4. 「ぷっ」

Chī chī
嗤嗤
チー チー

「ぷっ」や「くすっ」のような、吹き出すような笑い声の時に使います。

物にすがって滑り降りるときの「するする」という音や煙などを勢いよく吹き上げる「シューシュー」も同じこの嗤嗤を使います。

 

3. チャットで使われる(笑)表現

中国語でコミュニケーションを取る際にチャットを使うととても便利です。 会話のログを残すことができるので会話が終わった後でもじっくりと内容を確認することができます。

しかし、やりとりをする相手の使用しているパソコンや携帯によっては正しく表示されず、いわゆる文字化けの状態になる可能性があります。 そこで、中国ではどのようなアプリが使われているのか、インターネット上で(笑)はどのように表現されているのかをご紹介します。

3-1. wechatの絵文字を使う

日本で使うソーシャルアプリといえば「LINE」ですが、中国では「We Chat」(中国語で微信)というアプリが主流です。訪日観光客の中国人の方がこのアプリを使っているのも良く見かけます。中国人の友人や周りに使っている方がいるようでしたら中国語の連絡はこのアプリを使って絵文字を使うのが便利かもしれません。このアプリの中でメッセージのやりとりや絵文字で行えばもちろん文字化けが起こることはありません。

Wēixìn
微信
ウェイ シン

3-2. 中国語でも(^^)は微笑み

中国でも顔文字はたくさん使われています。 中国独自の物、日本やアメリカから入ってきたものと様々です。漢字と違って顔文字は表情を表す物なので、どの国の人が見ても分かりやすいですよね。

中国の人とチャットなどで交流をするとき、あえて日本の顔文字を送ったり、中国独自の物を送ってもらったりするとバリエーションが増えて面白いかもしれません。

3-3. 233

中国語では「233」は日本語のwwwと同じような意味合いを持ちます。いわゆるネットスラングと呼ばれるものですね。233333のように3を繰り返すことでwwwwwと同じように、より大きな笑いを表現することもあります。日本語で言うと「爆笑」という感じです。

動画サイトなどを見ていると時々コメントに流れています。中国の方が同じものを見て笑ってコメントしているのかなと少し考えてみたりすると楽しくなりますね。

・もっとネット用語を知りたい方はこちらの記事をお勧めします!
学校では教えてくれない中国語の悪口・スラングまとめ
・中国版Youtubeの動画アプリをはじめ、中国語学習に役立つアプリをこちらでご紹介しています。ぜひ参考にしてください。
中国語学習アプリ9選・Podcast3選│中国語をマスターした私がオススメする最強スマホ活用術

3-4. アメリカ流の顔文字もよく使われる

海外で使用される顔文字はシンプルで横倒しのものが多いようです。アメリカ流の顔文字も中国ではよく使われています。ぱっと見た感じ何を表しているかわかりませんが、顔を横に倒すと顔文字が見えてきますね。

:) 微笑む
:-)
:D 口をあけて笑った顔
 XD 目を閉じて笑う・満面の笑み
:P 照れ笑い※

日本の顔文字と同じように、使う人のニュアンスによって少しづつ意味が変わる場合もあります。

※「:P」の顔文字も悲しいときに少し諦めた感じで使われることや舌を出してあっかんべーをしている状態として使われることもあるようです。

 

4. 笑を使った中国語の熟語・フレーズ

笑を使った熟語も中国語にはたくさんあります。中国語でも「冷笑」はせせら笑う・さげすみ笑う、「嘲笑」はあざわらうなど、漢字も意味も日本語と共通したものがあります。同じ漢字圏ですので、漢字の表記を見ればなんとなく意味が分かることもあるので漢字を見てどんな笑いかイメージすると頭に入りやすいのかもしれません。

4-1. 「冗談を言う」

あなたは本当に冗談を言うのが上手ですね
Nǐ zhēn huì shuō xiàohuà
你真会说笑话
ニー ヂェン フゥイ シュォ シァォ ファ
あなた本当に冗談言って!
Nǐ zhēn huì kāiwánxiào
你真会开玩笑
ニー ヂェン フゥイ カイ ワン シァォ

どちらも「冗談を言う」というフレーズですが、「开玩笑」の方が少しからかう印象が強くなります。

4-2. 「笑って」

Xiào yī xiào
笑一笑
シァォ イー シァォ
Xiào yīxià
笑一下
シァォ イー シァ

どちらも「笑ってください」という意味の中国語です。 漢字を見るだけでなんとなく意味が伝わってきますね。

4-3. 「死ぬほど可笑しい」

Xiào sǐ wǒ le
笑死我了
シァォ スー ウォ ラ

「~死了」で「死ぬほど~だ」という意味になります。「吓死我了(とてもびっくりした)」「饿死我了(とてもお腹がすいた)」「累死我了(とても疲れた)」など使えます。

4-4. 「くすくす笑う」

Chī chī de xiào
吃吃地笑
チー チー デァ シァォ
Xī xī de xiào
嘻嘻地笑
シー シー デァ シァォ

どちらも「くすくす笑う」という意味の中国語で笑い声を音で表現しています。

4-5. 「はっはっと大笑いする」

Hāhā dà xiào
哈哈大笑
ハー ハー ダー シァォ

豪快に歯を見せて笑う表現の時に使います。漢字を見るだけで笑っている姿が想像できそうですね。

4-6. 笑いにまつわる中国語の熟語

中国語には「笑」の熟語がたくさんあります。日本語の漢字と同じ意味のものがあるので覚えやすいですね!

Cháo xiào
嘲笑
チャオ シァォ
嘲笑する
Kǔ xiào
苦笑
クー シァォ
苦笑いをする
Wéi xiào
微笑
ウェイ シァォ
ほほえむ
Wǎn ěr
莞尔
ワン ァー
にっこり笑う
Yān rán yī xiào
嫣然一笑
イェン ラン イー シァォ
美しいさま
Hān xiào
憨笑
ハン シァォ
無邪気に笑う
Hān xiào
哄笑
ハン シァォ
どっと笑う
Huān xiào 

ファン シァォ
明るく笑う
Huān xiào
耻笑
ファン シァォ
あざけり笑う
Shǎ xiào
傻笑
シャ シァォ
へらへら笑う
Gān xiào
干笑
ガン シァォ
作り笑いをする

 

まとめ. 中国語では漢字表現が多く魅力のひとつ

いかがでしたでしょうか?中国語にもたくさんの(笑)の表現があることを知っていただけたのではないでしょうか。紹介した(笑)の表現の中に使ってみたい表現はありましたか?ほかにも中国語にはまだまだ笑いの表現があります。

言葉のニュアンスに合わせて、どんな表現が合うのか自分で調べてみるのも楽しいかもしれません。「にこにこ」や「にっこり」、「にやり」など中国語にも同じような表現はあります。笑いの表現は日本語と同様にニュアンスで使ったりもするので難しく考えず好きな表現を見つけて使ってみてください。

もっと中国の事が知りたい、中国語を覚えたいという方にお勧めしたいのが、無料で学べる中国語オンライン講座です。こちらのリンクよりぜひ無料で学んでみてはいかがでしょうか?気軽に楽しく中国語を学びましょう。

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

無料|中国語を半年でマスターした私の人生を変えた中国語の学習方法をお教えします!

より早く、より簡単に中国語をマスターしたいと思いませんか?

間違えた勉強法をしていると、上達はなかなか見込めません。


そこで、半年で中国語をマスターした私が、他の方でもマスターできるようにノウハウをまとめました。


【ダウンロードできるもの】


☆中国語習得・HSK合格・発音習得のポイント音声レクチャー


☆中国語声調特訓用音声


☆中国語声調特訓用テキスト


☆中国語ピンイン表


☆中国語レクチャー動画


☆書籍お試し版


・中国語をマスターしたいが、具体的にどうすればいいのかわからない


・できるだけ効率的な学習方法を知りたい


・今度こそ挫折せず続けて勉強みたい


・資格として生かすために上位級の検定に合格したい


そんな方は、ぜひこのノウハウを活用してください。


きっと上達が早まります。


無料で自宅体験を試して見る

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ページの先頭へ